藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

みんな知ってる?(SNSのモラル)

風に吹かれて空を漂っているような夢見心地の日々も、ようやくここにきて一段落。

風さんはというと、アリーナに向けてリハを開始したみたいだな。
UPされた動画見たけど、ちっちゃな椅子に足とお尻乗っけて、よくあんな格好でピアノ弾けるもんだ。
わてみたいに猫背になるぞ~。

うふっ、
見た目風さんは猫より犬の方だと思ってたから、ちょっと嬉しかったりして(^^)
あっ、そんな事はどうでもいいっか。

さて、久々にプロフィール見たんだけど、いつの間にか更新されてたよ。それにFree Liveのバナーに触れると、感謝の言葉が綴られたページに変わり、アーカイブやドキュメンタリーに飛べるようになってる。
風さんのアプリ、かなり進化してるね。

わても進化しなきゃっ。

てなわけで、前々から気になってた事を調べる事にした。

ネット上の誹謗中傷に関して「侮辱罪」が来年から厳罰化されるようやな。

わてもブログやツィッターを始めたはいいが、何せSNS初心者。
許される事、許されない事が曖昧だ。

公式アカウントをリツィートや引用ツィートで拡散するのは構わないらしい。
でも、たとえば次の事はどうなんやろ?
みんな知ってる?

①サイトや雑誌などの画像を自分の端末に保存して、改めて投稿する

②テレビ番組やその一部の違法動画を見る

③ブログ等に他人の文章やURLを掲載する

調べた結果は以下の通り。

①は基本NG。
ただ風さんのアプリ内の画像は、ご好意により商売目的の転用ではなく、個人で楽しむ転載ならOKとしてくれてるので、アイコンに風さんの写真を使う位なら大丈夫そうだ。

でも画像を勝手に加工して投稿するのはNG。
芸術作品のような仕上がりにしたとしても、画像の作者 (例えばダッチさん) からの許可がなければダメって事。

先日、風さんとずっずさんのツーショットを加工して、BL風セリフを付けた画像見たけど、いいね押してる人もいたし、「まじ最高、笑える」みたいなコメしてる人もいて・・・正直、
不快だった。

11月に映画が公開される「きのう何食べた?」とか好きだし、BL否定派ではないけど。
もしわてが風さんならかなり傷つくよ。
それに鍵垢とかじゃなくて誰でも見られるようになってるから、下手したら全世界に拡散するかもしれんよね。
名誉毀損で訴えるかも。
風さんはそう言う事しないやろけど。
だから許されるってもんでもない。
そもそも “ 加工 ” が駄目ってことなんやから。
くれぐれも、度を越えないように気~つけてや。

ほら、風さんの寝そべり配信とかをパロディにしてYouTubeに載せとる人おるやん。
彼は風さんの動画を使わずに、自分で物真似しとるし、何といっても風さんの事、大大だ~い好きでリスペクトしてるってのがわかるから、見てて微笑ましいし、おもろい。
( 実はわて、チャンネル登録してる。)

その人の事がほんまに好きやったら、教えてもらわんでも、ここまでなら大丈夫っていうラインがわかるんだと思うよ。


じゃあ、次。

②見逃した番組とか契約してないと見られない番組とか、YouTubeでUPされてるとつい見ちゃうけど。

番組やDVD等 (例えその一部であっても)UPした人には、10年以下の懲役か1千万円以下の罰金、もしくは両方が課せられる(@_@)

で、そういった違法動画を見るだけなら、今のところ問題にはならんけど、ダウンロードしたら駄目なんだって。その場合は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金になる。

見た後、ついつい『見たかった番組あげてくれてありがとう』なんてコメしたり、いいね♥️したくなるけど、違法に加担してることになるからやめよう!

推しメンの為に一生懸命になってたら、知らない内に罪を犯してた(×_×;)なんて事の無いようにしたいもんだにゃ。

最後に③
ちと、分かりにくいんだけど、
他の人の文章載せたら、参考文献○○○と記載してもNG。
但し、自分の意見を述べるのにどうしても他人の文章を載せる必要があるとか、あくまでも主が自分にある” 引用 ”なら良いらしい。
あと、URLを載せるのはOKみたいだ。

著作権 ( 独自の作品を第三者が無断で利用する事から守る権利 ) などに関係する事だけに、難しい文章が多くて、調べてても分かりにくかった。
もしかしたら、解釈を間違ってしまったところがあるかもしれない。
それに気付いた人がいたら教えていただけると有難いです。

それから、

わての写真が可愛いからって、無断でシールやTシャツにしたらアカンで!

えっ、そんな可愛くないし、考えた事も無かったって。

そっそれもちょっくら淋しいにゃあ・・・。


ほな🐾