藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

ふと、考えてみた。

いよいよ今週末からARENA TOUR。
外では静寂な闇の中で鈴虫の音だけが響いているというのに、
また世間がざわざわしてきた。

とうとう関ジャムに風さん登場?!

ゲストかなと思ったら、どうやらLive後のインタビュー出演のようだ。
スタジオの音楽プロデューサー本間さんとCreepy Nuts DJ松永さんが風さんの魅力を伝えるのかもしれん。
松永さんと言えば、かつてTBSラジオ『ACTION』の中で「好きすぎて会いたくない」と風さんへの想いを語っている。

https://news.radiko.jp/article/station/TBS/40064/

それだけに、きっと大絶賛するやろなぁ。
見逃し配信なしやから録画せんと!

先日は、『最高にかっこいい!若手ミュージシャンランキング』で、ドラマや映画に引っ張りだこの北村匠海さん、菅田将暉さんをおさえて、なんと風さんが堂々1位に輝いたね。

https://t.co/2apfoQAtsK #gooranking

パチパチパチパチ👏

かっこいいというのが、外見ではなく、表現者として、人間としての生き様であって欲しいものだけど。

ところで、匠海さんも将暉さんも、演技のみならず歌も上手くて、魅力一杯なのに、わてが夢中にならないのは何故やろう??

匠海さんなんかズバリ『猫』ヒットさせて、
愛猫心をひろめてくれたのに・・・。

何故や?
ふと考えてみた。

1)シンガーソングライターである。

俳優業メインのふたりはいつも役を演じている。
歌も提供された楽曲が多いから、実際どんな人なのかわかりにくい。
全てがオリジナルの風さんは、歌を聞くだけでどんな考えを持った人なのかわかるし、隙間時間に彼の曲を流せば、絶えず一緒にいるような感覚になる。

2)SNSで存在を知った。

かなり有名になってからテレビで見たふたりと違い、そんなに知られていない頃YouTubeでMVを視聴。
だから世間に認知されていく道筋を一緒に歩める。

しかも彼は中学時代から動画をUPしてるので、ちっちゃい時から見守ってきた近所のおばちゃん状態。応援にも力入るはずや。

ところで、ミュージシャンの多くは、音楽を始めたきっかけとして
「モテたかった」「自己表現したかった」なんて答えるし、わても人間らしくて正直でよろしいなんて思ってたけど。

風さんは自分の為というより、人の為に音楽を始め、ひいてはそれが自分の為になってると言う。
好い人でいれば良い曲が降ってくる なんて、真顔で言う。

本来、わて、斜に構える方やし、真っ正面から正論言われると引くタイプ。
悪ぶってて、実は・・・って人に惹かれる。
でも、風さんの言葉だけは素直に受け取れる自分がいるんだよなぁ。

好感度で売ってた故に、不祥事起こした時、そのギャップから復帰出来なくなってる人を今まで沢山見てきた。
人生100年と言われる時代。
この先どうなるかわからんのに、風さん、20代のうちからそんなにハードルあげちゃって大丈夫、なんて思ってた事もある。
今となってはそんな事考えた己れが恥ずかしくて、恥ずかしくて。
穴かあったら入りたい位だ。(暗くて狭いとこはもともと好きやった😅)

風さんは中学?いやもしかしたら小学生の頃から世界中の人を音楽で幸せにしたい、歌う人になりたいと思ったんだよね。
放課後マックに立ち寄ってダチと笑い転げたり、映画館に行ったりする時間を全て、壮大な夢を実現する為に費やした。
そして、各国の様々な音楽をひたすら聴いて、弾いて、留学経験もないのに、JーWAVEのクリス・ペプラーさん に「完璧! ヤバいですよ!」と言わしめるネィティブ並みの英語力を身に付け、ピアノや歌唱スキルを磨いていった。

まるでオリンピック出場を目指し日夜練習に励むアスリートの様に。

ビルボードのインタビューでは、「自分は降ってきた曲をシェアするだけの道具。錆びないように手入れしながら良い道具であり続けたい」 みたいな事言ってる。
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3315
(長い記事だけど、風さんの人柄、上手く引き出してるんで、時間ある時に全文読むことオススメします)

こんな考え方、誰にでも出来るもんじゃないよ。
もう、好きなんて感情を通りこして心からの尊敬に変わってる。

好きになると、その人の事色々知りたくなるやん。
そのうち、段々その人の嫌なとこも見えたりして、そうでもなくなったりするんだけど、風さんの場合、知れば知る程好きになる。

嫌いになる要素がない。

河瀬直美監督・湯川れいこ さん他、メディアに携わる多くの文化人が風さんの
存在に気付き始めたから、表面だけ見てファンになってる人にも、そろぼち彼の奥深さを伝えてくれるだろうな。

で、今日は何故、風さんを好きになって、こんなにも嵌まってしまったのか考えてたんだっけ。

嵌まってしまった理由付けはいくらでも出来るし、風さんの魅力なら、何時間あっても足りない位語れる。
でもわてがどんだけ熱く語っても響かん人には響かんし、
勿論その逆もあるわけで・・・。

そもそもどうして好きになったのか?

あれこれ考えてみたけど、そう聞かれたら、こう答えるしかない。
本日の結論出ました!





『人を好きになるのに、理由なんてない』

お後がよろしいようで・・・。

ほな🐾