藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

バンドメンバー① 🔥

今日は盛岡で初霜、東京は12月下旬の寒さやったらしいな。
コロナ感染者が減ってきたのは有難いけど。
ついこの間まで季節外れの夏日なんて騒いでいただけに、みんな体調は大丈夫?

HALL TOURも今週末は福岡、そろそろ折り返し地点だね。
わては代々木だからあと1ヶ月程先やけど、バンドメンバーはどんな人達なんやろ?と興味あったんで、
ちょっと情報集めてみたよ。


🔥 ドラムの佐治 宣英(さじ のりひで)さん。
1977年2月2日東京生まれで、愛称は、さっちゃん。
カレー大好きで、カレー作りの腕前は趣味の域を越えているらしい。
t.co


ドラムを始めたのは15歳の時。
猪俣猛氏、田中康弘氏に師事し、慶応義塾大学法学部在学中の1997年からスタジオ、セッション活動を始める。

影響を受けたドラマーは、イギリスのロックバンド『The Police』のスチュワート・コープランド

ソロプロジェクトのplot.名義で2枚のアルバムを発表し、収録曲はEDWINのジーンズ『something』のCM曲になってる。

NHKの子供向け番組『みんなの広場だ!わんパーク』のバンドコーナーに出演していたこともあるそうや。

2006年から、yuiさんのレコーディングに関わり、
2013年からyuiさんを中心に結成された『FLOWER FLOWER(フラワー フラワー)』に参加。

今までに、織田哲郎いきものがかりBoACHEMISTRY、JUJU、清水翔太中川翔子、hitomi、及川光博、レキシ(レキシネーム:江戸っ子メグちゃん)など、様々なアーティストのライブやレコーディングに参加している。

以下、風さんライヴに参加後のコメント。
♪ 武道館

twitter.com
♪ HEHT twitter.com
♪ HEAT twitter.com
♪ パナスタ twitter.com
♪ LAAT twitter.com

🔥 真船 勝博(まふね かつひろ)さん。
元祖 天然パーマのベーシスト。
1977年2月1日大阪生まれ、6人姉弟の末っ子長男で、愛称は、マフマフ。
5人の姉はみなピアノを習い、「エリーゼのために」で” ラ "を連打するのを聞くと、幼いながらキュンとしていたという。またファミコン音楽のベースラインの低音をずっとカッコイイ!と思うマニアックな少年だった。
高校1年生の時に「バンド組もうぜ」と友達に言われたのがきっかけで憧れてたエレキベースを始め、大阪大学では、電気工学を学びながら、ジャズ研に入部。ウッドベースも始め、ジャズだけでなくファンクやソウル、フュージョン、ポップス等のバンドを掛け持ちする。セッションしている時間は何よりも楽しく漠然と「これを本業に出来たらいいな」と思っていたという。
ジャズ研の部長、武嶋聡さんが国内外で活躍する音楽ユニット『EGOーWRAPPIN'』のサックス奏者だったこともあって、在学中の2000年よりサポート活動を始め、26歳の時に上京。
2013年、真船さんも佐治さん同様、『FLOWER FLOWER』に参加。

これまでライブ&レコーディングに携わったアーティストは、家入レオコブクロ菅田将暉、米津玄師、絢香、レキシ(レキシネーム:パーマネント奉行)など。

余談だけど、2019年には『1億人の大質問!?笑ってコラえて』の ~高そうな犬を連れている人はきっとセレブに違いないの旅SP~という企画で、一般人として奥さんと愛犬レインと共に街頭インタビューを受けてる。

最近では、大阪城ホール初日のずっずさんとのやり取りがサイコーだよ。

ずっず「Tシャツ、色何がいいですか?」
マフマフ「意外と黄色ですかねー」
ずっず「真船さんは白がいいですよ」
(なら、なんで聞いたん?)

これには後日談があって、黄色T、サプライズでずっずさんからプレゼントされたそうや。
さすが辣腕マネージャー!

以下、風さんライヴに参加後のコメント。
♪ 武道館

twitter.com
♪ HEHT twitter.com
♪ HEAT twitter.com
♪ パナスタ twitter.com


🔥 ぶんちゃんこと大月文太さんにかわって、ビバラからギターを務めているのはTAIKING(タイキング)さん。

2013年結成、現在活動休止中『Suchmos(サチモス)』のギタリストだよね。
5年程前『STAY TUNE』が VEZELのCMで流れていたから知ってる人多いんじゃないかな。

ビバラに参加した感想は「めちゃくちゃ新鮮でしたね。風くんってこういうコード進行に行くのねって学んだりして。」だそうだ。

本名は戸塚 泰貴(とつか たいき)さん。
1990年5月10日横浜生まれの31歳。
昨年結婚されて、可愛い息子のパパに。
父は元サッカー日本代表の戸塚 哲也さん。

中学時代、吹奏楽部でパーカッションを担当。その頃、先輩の影響でギターを始める。
高校時代に組んだバンド『Ivory』ではボーカルを務め、2009年、楽器店が主催するバンドコンテストで全国大会に出場。
音楽プロダクションに所属するも、事務所の方針に納得のいかない仲間の脱退などで空中分解。
高校卒業後の進路を決める際には、保育士の専門学校にするか、音楽の専門学校にするか迷ったくらいの子供好きなんやて。
悩んだ末に選んだ音楽の専門学校では編曲を学び、様々な楽器や機材を扱えるようになり、
卒業後、J-POPの作編曲家として活動する。
そして2015年、サチモスのギターAYUSTATの脱退に伴い新メンバーとして加入。
その後の快進撃はみんな知ってるよね。

現在ソロとして藤井風・オカモトコウキ(OKAMOTO’S)のライブサポートアクトや松室政哉のレコーディングなどに参加、
今年8月1日には新曲『Easy』をリリース。同時にスタートさせたソロプロジェクトでは、Gt.のみならVo,Ba,Dr,Key,などすべてをこなしている。
今後の活躍が楽しみや。

以下、風さんライヴに参加後のコメント。
♪ ビバラ

twitter.com
♪ HEAT twitter.com
♪ パナスタ twitter.com
♪ LAAT twitter.com



( 風さん公式アプリより )



ここで、ARENA TOURには不参加だけど、デビュー前からお手伝いしてくれてて、『きらり』や『Kirari Remixes』のレコーディングにも参加してるギタリスト、大月さんの事にも触れとくね。(2022/1/30追記)

🌟 大月 文太さんは、1993年6月19日、母がクイーン、父がエアロスミスファンという洋楽がいつも流れてるような家に生まれる。東京都出身で、愛称はぶんちゃん。
幼稚園の時から小学3~4年生くらいまでピアノを習う。車が大好きで、
「発表会で何が弾きたい?」とピアノの先生に聞かれ、当時父の乗っていた車のCMソング(E.クラプトンの)「LAYLA」と答えたんやて。
また柔道を習っていて、都大会に出場している。
駒場東邦中学校に入学後は、バスケ部に入部。隣の席の子に「ボーカルやらない?」と誘われて軽音楽部にも入部するが、所詮初心者バンド、各自パート練習が必要で、みんなで合わせる日はかなり先。しびれを切らした大月少年「先輩、ギター教えてください」と父のギターを持って部室へ・・・。ギタリスト大月文太の誕生や。(因みにバスケ部は練習がきつくてやめたらしい)。
バンドは文化祭出演後、1年も経たないうちに解散。
ひとりになった大月さんは先輩のメタルバンドのを手伝うようになり、ミスタービックやエクストリームだけが弾けるように。中高一貫校で高校では部長も務め「むちゃくちゃ練習したんだと思う、今思うと」と語っている。東大を目指し、
東大模試で全国1位をとったこともあるが、“たまにヒットを出すタイプの人間“と自己分析するように、東大現役合格はならず、2012年、早稲田大学基幹理工学部に入学。
サークル「フュージョンマニア」に入るも、今までと全く違う音楽の世界で、コードも知らず何も弾けない自分にショックを受け、とにかく練習に励む日々。
他の大学の先輩たちと出会い、プロのミュージシャンを間近で見て、その道を目指そうと考え始める。母親の理解もあり、
2014年3月、大学を中退、プロギタリストを志し、単身ロサンゼルスへ。

奨学金を獲得してLos Angeles Music Academyへ入学し、同時にギタリストとしての活動を開始。

アレン・ハインズ ( ナタリー・コールボビー・コールドウェルロバータ・フラックなどのライブサポートを行うJAZZ/
FUSIONギタリスト )や
アダム・レビ( ノラ・ジョーンズの元バンドメンバー )、
またブラッド・ラビューチン( スティーヴィー・ワンダー等のレコーディングに参加するレイチャールズバンド最後のギタリスト )らに師事。

Academy卒業後も暫くロサンゼルスで活動を続けていたが2016年9月、帰国。ロサンゼルスから日本へ拠点を移す。

ほどなく気鋭のプロデューサーYaffle氏と出会い、仕事が入るようになる。

「今度レコーディングあるから弾いてよ~」と言われた仕事のデモテープの歌がいやに上手くて「だれこの女の人」と思ったら 宇多田ヒカルさん で驚いた!なんてこともあったとか。

ピアニストの太田卓真さんと共に呼び掛けて構成したJAZZ・FUSIONバンド、Mongoloid Union(モンゴロイドユニオン)は、2019年に開催されたSapporo City Jazz Park Jazz Live Contestで最優秀賞を受賞してる。

風さんの事は藤井風ちゃんと呼んでいてデビュー前のライヴからのお付き合い。
以下、風さんライヴに参加後のコメント。
♪ NAN_NAN SHOW

www.instagram.com
♪ HEHT twitter.com
♪ 武道館 twitter.com

プライベートでは2020年8月1日にドラマーの岡田真帆さんと入籍し、
2021年11月男の子の父親に。
2匹の猫、とろろ&なめこ と同居中。
🐈 とろろ

🐈 とろろ & なめこ



さてさて、ライブでは、どうしても推しメンばかり目で追っちゃうけど、ときにはバンドメンバーに注目してみると、20倍楽しめるかもしれんよ。

ところで、24日史上初の一夜限り『STEP CM』。
赤いコートの風さんも相変わらす決まっとるけど、関東圏だけみたいだし、録画も出来んし。
仮に録画出来たとしてもUPしたら違法で罰金やもんね。

Google Pixelのサイトで後日見られるようにならんかなぁ。

そうしてくれたら、わてノーギャラでCM出てもええで。
お父さん犬に対抗して、じいちゃん猫とかどない?

ほな🐾