藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

史上初の『 STEP CM 』

昨夜は、8→7→6→5→4 って、上手くチャンネル変えられるか心配で、何度もリモコンを肉球で押して練習。
お陰さんで、無事見れたよ。

そういや、ライヴ会場から風さん、これからCMとMVみんなで見るよってツィートしてたね。
みんなで一緒に見られたなんて最高のサプライズ!
良かったにゃあ。
超~羨ましい。

さて、監督を務めたのは、1996年東京生まれの映像作家、写真家の市川 稜(りょう)さん。
一つ一つが単独のCMとして成立しながら、見事に繋がってました。

所々しか録れなかった映像と、わての中の記憶を合わせるとざっと以下のような内容かな。

わての記録用に、忘れんうちに書き起こしてみるとしよう。


🔥8Ch
" じぶんらしさってなんだ? "って風さんのナレーションで始まる。
標準語の風さん、なんか、新鮮!
しかも優しい声がCMの世界観に合ってる。

屋上に座りアカペラで歌う『燃えよ』と
ナレーションが続く。
" 子供だった頃、理由なんてなく真っ直ぐだった。"

登場人物は他3名。
パソコンに向かう会社員、セリフを覚える舞台女優(の卵?)、空振りの野球少年。

モノクロ映像からカラーに変わるところなんか、Free Liveのオマージュ?

🔥7Ch
" いつからだろう。
こんなもんだって自分を型に嵌めていったのは。"
『燃えよ』を歌いながら歩く風さん。すれ違いざま振り向く会社員と目を合わせ、ふっと笑う。

アカペラはここまで。

🔥6Ch
『燃えよ』がバックに流れる中、
" 思い悩む事はこの先も消えやしない。
それでも心にある熱い光に火をつけて。"

道に迷った女優の手を掴みTheaterへ導くと姿を隠す風さん。
不思議そうに見上げる少年にひ・み・つのシー。

ほとんどの風友さんは女優役になりたい、うらやましい~って思ったやろな。

🔥5Ch
"誰にだって人の数だけ、その人だけにしかないありのままのらしさがあるから。
心の奥から吹く風に身を任せよう。"

赤いコートを靡かせて疾走する風さん、ビルの屋上へ。
3人の心にも風が吹く。

青春病のMV同様、走るフォームの何と美しい事か。

🔥4Ch
" ひとりひとりが自分でいる事を恐れなければ、人生は、この世界は、もっと光輝いていく。"
スマホを手に微笑む会社員、舞台女優。
ビルの屋上で青空に向かって、太陽に向かって叫び踊る風さん。

" 自分らしく燃えよ。"


改めて役者、風さんを認識させられたCM。
1夜限りなんて余りにも、もったいない。

見られなかった人も沢山おるんやから、Googleの公式サイトとか風さんアプリでそのうち全編見られますように🙏

それと、何度も何度も抽選外れてる人もおるのに、
参戦後もトレードあったらまた申込むとか、
ツアーに何度か参加した事を誇らしげにツィートしたりしてるの見るとね・・・。
そりゃ何度も行きたくなるやろし、何度も行けたら嬉しくてたまらんってのはわかる。
わかるし、人それぞれなんやろうなぁとも思うけど、

わては何だかとっても
悲しくなる。
泣きたくなる。

風友さんには、特に、
人の心の痛みや哀しみを思いやれる人でいて欲しいなって思うよ。

ほな🐾