藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

Twitterのマナー

昨日トレードの発表があったね。
当たった方、やっと想いが通じたんや。
おめでとうございます。
そして、何十回と『ご用意出来ませんでした』の通知を貰った方、
もうこの先当たることないんじゃないかって弱気になると思うけど、
わてもかってそうやったし。
でも希望捨てたらあかんよ。
いつか必ず当たるから、それ信じて前向きにね・・・。
こんな事しか言えんで、ほんますんまへん。

尚、代々木行く方、チケットの席番いれると場所がわかるよ。
第一体育館の座席案内のサイトはこちら↓↓↓
https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/seat/tabid/62/Default.aspx

わてはやっと派なんやけど、参戦目前にして今心ここにあらずって感じ。
何かやってないと落ち着つかんもんで、前から気になってたツィッターのマナーについて調べてみたよ。
違反とは言えないまでも、やっていいのかどうかわからんことって意外にあるもんね。
とっくに知っとるなんて人もおるやろうけど、少しでも参考になったら嬉しいにゃん。


①いいね

◾ フォローしてなくても付けてOK。

◾ 付けると相手に通知が行く。いいね を消しても相手に通知は行かないけど、付けた時の通知も消える。

◾ 恥ずかしいと思わず自分にいいね しても大丈夫。

◾ いいね返し( いいね された相手のツィートに いいね する )は しなくても構わない。

◾ リツィートされたお礼に相手のツィートにいくつか いいね を付けるって方法もあり。

②フォロー

◾ 承認もらわなくても自由にフォロー(無言フォロー)して良いし、フォローされても必ずフォロー返し (フォロバ) する必要はない。
ただし、無言フォローを嫌がる人もいるから、フォローしたい人のプロフィール見てどっちのタイプか確認すると良い。

◾ フォロー返しされなかったら外しても構わない。
でも自分が外される側だったらどう思うだろう?
見返り求めてたんかって印象あんまり良くないから、フォロバ目当てのフォローは控えた方がええかも。

③リプライ(返信)

◾ フォローしてなくてもリプライ出来るけど、初めてリプする時は " 初めまして " 等と挨拶した方が良い。

◾ 知り合いでなければタグ付(# )はしないほうが無難。

◾ 個人的な話しとかでTL(タイムライン)に載せたくなかったらDM(ダイレクトメッセージ)を送るって手もある。

◾ 2020年夏からはツイートの作成時に、リプライできるアカウントを『全員』『フォローしているユーザーのみ』『ツイートしたアカウントのみ』の3つから選択できるようになってて、リプしたくても出来ない事あるよね。悪意あるリプを見なくても済むようにって対策らしい。
風さんのツィートもリプ出来たり、出来なかったり。上手く使い分けてるんやなって思う。

◾ リプライへの返信 (リプ返) は、相手に通知がいくし、した方が相手も嬉しいけど。
あまりにもリプライがたくさん来ている時は「みなさんありがとうございます」で、まとめて返事でも全然マナー違反ではない。
無理せず、返せる範囲でってことやな。

◾ 割り込みリプ ( AさんのツィートにBさんがリプしてやり取りしてる所に、Cさんがリプする事 ) は、嫌がる人が多いので、注意が必要。
リプではなくて、いいね つけるのは構わないし、3人が普段からやり取りしてて、仲良くなってるなら別だけどね。
そういや、ある人に対して風さんがリプしたのに第三者である多くの人が割り込みリプしちゃって。
それどうなの?みたいな事あったよなぁ。
そういう場合、風さんが好意的に思ってくれるか、そうでないかを考えて各自で判断するしかないのかも。

◾ 他に『巻き込みリプ』ってのもある。
RT (リツィート) されたツィートにリプライする時、送りたい相手以外にもリプしてしまうこと。
これを防ぐにはリプライする前に、返信先を確認して、複数のアカウント名がある時は、返信先以外のチェックを外すとええんやて。

④ RT/ リツィート ( 誰かのツィートをそのまま拡散する ) &
QT/ 引用ツィート ( 誰かのツィートに自分のコメントを付けて拡散する )

RTもQTもフォローしてなくても出来る。

因みに元のツィートを作成者が、削除するとRTは自動的に取り消され、QTはコメントのみ残るらしい。


そのほか、注意すべき事として

◾ 個人情報を載せない

◾ 誹謗中傷や攻撃的なツイートをしない

著作権を侵害しない

◾ パクツイ ( 他人のツィートをそのまま自分のツィートとして投稿、いわゆるパクリ ) をしない

◾ スパム行為 ( 不特定多数の人に同じ内容のツイートやDMを大量送信、複数アカウントから同じ内容を投稿、大量のアカウントを一度にフォロー、大量のアカウントを作成、ハッシュタグを乱用など ) をしない

と、まぁ色々あったわ。

詳しく調べたら鍵垢とかもっともっと様々なケースありそうやけど、わての頭こんがらがってきたんで、今日のところはこんくらいで許してや。

まぁ、SNSは多くの人と知り合える良い機会やし、ルールとマナー守って世界中の人と楽しく交流しよう!

ほな🐾