藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

2022年の風さん

明けましておめでとうございます!

昨夜は幸せ過ぎて眠れなかった人多かったんやない?

風さん出演まで、出演者リスト見ながら、見落としてなるものかとハラハラしながら待ちわび、
里庄町の実家からと聞いて思わずやったぁ、原点忘れてなかったと喜び、
YouTube配信同様の演奏に安堵するも、紅白でこれいいんかと心配になり、
『きらり』ワンコーラスで、おしまい?変やなぁ と暗くなる画面を食い入るように見つめ、
国際フォーラムにワープするなんてと驚き、
『燃えよ』の弾き語り(特にアウトロ)に感激、涙した。

わて、こんなに一生懸命、最初から最後まで紅白見た事無かったし、ひとりのアーティストにこんなに心奪われて見た事無かったよ。

話題になった実家で履いててそのまま来ちゃったかのようなスリッパ。
Free Live見てた人ならスタジアムの芝生が思い浮かんだと思う。
透明カバーのYAMAHAピアノもFree Liveを彷彿させる。

初めて風さん見た人は、譜面も手元も見ない彼のブラインドタッチに驚愕した事やろうね。

そして、MCの川口春奈さんが思わず口にした「かっこいい!」という言葉に「よう言いますわ」と掌で顔を隠して岡山弁で応えるシャイな風さん。
クールな演奏とのギャップに多くの人が魅了されたはず。

実は風さん、英語やからようわからんかったけど、終わりまで見てみたいな真っ赤な画面のストーリーズ上げてたやん。
赤は赤(紅)組?
こりゃ大トリのMISIAさんの事かなって思ったんやけど、曲は『明日へ』だし、半信半疑でいたんよね。
でも予定外の『燃えよ』を歌った段階で、わての中では、風さんとのコラボ『Higher Love』もありという確信に変わっていた。



そしていよいよMISIAさんの出番。

風さん、自身の出演時とは違ってほんま楽しそうに笑いながら歌い弾いてたなぁ。

そっか、MISIAさんのMVやFIRST TAKE で風さんが黒子に徹していたのも、紅白でのコラボの付加価値を高める為やったんやないかって思えちゃった。

普段緊張しいの風さんが、大舞台やのに、全く緊張してる様子なかったんは、
たぶんドキドキより、みんなこのサプライズに度肝抜くやろうなってワクワクする気持ちが勝ってたんやと思う。

そういえば曲が終わり、紅組白組の集計へと番組が進行する中、MISIAさんがひとり、風さんの方を向き、大役を讃えるように、労うように拍手を送ってたよね。
すごく嬉しかったし、流石やなって光景やったな。

ところで『Higher Love』でのピアノと椅子はARENA TOURと同じもの?

だとすれば、
実家からのYouTube配信→Free Live→ARENA TOURと今までの軌跡を体現したかのような展開やん。

まさにこれぞ藤井 風じゃ~っていう唯一無二の演出。
チーム風信じてて良かった。

それにしても、Yaffleさんとの写真あげて、東京に居ると見せかけての実家からの演奏。からの実は会場におったって流れで、結果2曲披露。で、ラストにもサプライズで登場するって演出はいつ頃決まったんやろね。

奇しくも聖子さん出場辞退で穴が空き、困っていたNHK側がチーム風の前からの提案に乗ったって気もする。

で、その演出が採用されたお陰で、今回の紅白は風さんの為にあったんじゃないかって思える程、初出場なのに大活躍!!

それが一番の理由になるんやけど、それ抜きにしても今回の紅白は、いわゆるドタバタ少なくて、構成も今までより垢抜けて最高の紅白やったと思う。
オリンピック・パラリンピック開催の年だった事もあり、アスリートの前にひとりの人間である事を選んだ体操会の女王シモーネさんや足に障害を持ちゲイを公言しているピアソン選手の話しは強く心に残ったし、
白組のトリ、福山雅治さんの「命の役割として音楽をやらせていただいているならば、命を繋いでくれた皆様に感謝の気持ちを込めてお届けしたい」
って言葉も良かった。

紅白の後のストーリーズには
『テンションぶち上がりの母と俺』(おかんとわしやないんや😂)って写真あったけど、
風さんも、誕生日迎えたばかりのおかんや尊敬するおとん・兄姉、大段幕掲げて応援してくれる地元の方々の為に、
チーム風はもとより、風民のわてらみんなの為にって感謝の気持ち込めて歌ってたから、あんな凄いステージになったんやないやろか。

そんな凄い事軽々とやってのけたのに、人一倍拍手しながらみんなと蛍の光歌ってた風さんは、センターに立つことになっちゃって、こんなとこ居てええのって戸惑ってる普通の24歳に見えたよ。

さぁ、みんなにその天才ぶりを知られちゃった今年の風さんはどうなっちゃうんだろね。


そういえば、今日嬉しいお知らせが・・・。

明日14時から『ねそべり紅白』配信してくれるんだって。

サザンの桑田さんみたいなひとり紅白、ねそべりながらやってくれるんやろか?

ほんとの事言うと、わて、心の中では紅白も出て、ねそべり配信もしてくれないかなって思ってたんよ。
みんなもそうやない?

でもそれってください!ください!っておねだりする駄々っ子みたいやん。
ぐっと口に出さず堪えてたんやけど、そんなわてらの気持ち察してくれたんかな。

もう、風さん、
ずっと応援してきて良かったよ。
一生どこまでもついてくから。
覚悟しときや。

どうか、
これからもよしなに。

ほな🐾