藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

紅白裏話

デビュー2周年を迎えたタイミングでずっずさんから『2022シーズンも宜しくお願いいたします!』って丁寧なタイトルのStaff Diary 。
何か泣けてきちゃうよね。

こちらこそ、宜しくお願いいたします!です。

語られたのは紅白の裏話。
えーっ!そんな事まで教えてくれるのって感じで、ほんまありがとうございます。

それによると、かなり前から紅白のオファー
あったみたいやね。

紅白のスタッフとSongsのスタッフは全く別と思っていたけど、繋がりがあったんや。よく考えたら、Songs司会の大泉洋さんが紅白司会だったもんね。

こないだ大泉さん密着ってSongsで放送してたし。
(大泉さん、司会があんなに大変だとは。みんな何だかんだ言うしなぁ。ほんまお疲れ様でした。)

 

さてさて、中身の濃い時間を共に過ごしたSongsスタッフから紅白出演を頼まれたら、しかも『燃えよ』弾き語りでって言われたら、これはもう断れないでしょ。

で、出演するにあたってどのような演出にするかが問題だったんや。

実家ミッチャムからの中継案はチーム風から。
その内NHKから2曲案、更に実家から会場へのワイプ案が出たんだね。
2曲目として『帰ろう』や『優しさ』も候補にあがったらしいけど。
『帰ろう』ならフルバージョンじゃないと意味がないから、『きらり』で良かったかも。

ミッチャムでの撮影が12月23日って事は、おかんの誕生日の翌日?
極秘の撮影ってことで、日帰りやったらしいが、おかんに会って一言「おめでとう!」って言いたかったやろなぁ。何せすぐ近くにおったんやから。
その想いをインスタ(おかんの若い頃の写真とメッセージ)に込めたって考えたら、ちょっと切な。
でもそこは母子。
紅白に出てる我が息子を見て、おかんはテンションあげあげやったから、直接会えんでも画面越しで充分、いやこの上なく幸せだったって事かもしれん。

大トリでのコラボはMISIAさんの熱望から実現した企画。
『Higher Love』での風さんの衣装、何て白が似合うんだ、風の国の王子様?と思ったけど、神の遣いをイメージしてたんやね。
あくまでもMISIAさんメインの時は正装で、自分がメインの時は、ラフな家着って、まぁ企画上仕方ないとはいえ、いかにも風さんらしい気がしたよ。
緊張しいの風さんがいつになくリラックスして楽しんでるように見えたのは、本番前のド緊張による会議室での猛練習のお陰だったとは、不思議なもんやなぁ。

風さんは紅白に出させていただくにあたり、「視聴者の皆様に最大のインパクトを残したい」と言ってたようやけど、風さんには幸運の女神が、そして何よりずっずさんがついとる。その通りになった、というか、風さんの為の紅白だったんじゃないかって思える位、彼の魅力満載の幸せな時間だったよね。
風さんの認知度は一気に上がり、虜になった人も倍増した一方で、初登場での特別待遇に反感を覚えた人が居たのも確か。

“いつまで続くNHKほめ殺し”なんて記事も出てしもうた。

NHKとの良好な関係は続けて欲しい。
でもあのパフォーマンスを越えられないのだとしたら、今年の紅白は出ない方が良いのかな?って思う。
そのかわり、神聖な場所からカウコン(カウントダウンコンサート)やるなんてどない?不公平感生まれるなら、無観客の生配信で。除夜の鐘の代わりに風さんのピアノで新年を迎えるなんて、想像しただけでもたまらん。良い年迎えられること間違いない。
なんて、今からそんな先の話しするんは、かなりのフライングやった。
2ndアルバム発売、それに伴うドーム?ツアーってその前に色々お楽しみがあるのに。
そういや、かなり大きな会場でのライヴもあるかもって話しやったよね。
どこやろ?観客を入れての日産スタジアムとか?それより大きいとなるとキャパ10万人、静岡県富士宮市のふもとっぱら?
想像するだけでもワクワク!

 

チーム風の皆さん、2022シーズンもドキドキときめきが続きますように。

改めまして宜しくお願いいたします。

ほな🐾