藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

自分の中の鬼かぁ

立春過ぎたけど、まだまだ寒い~。早く春よ来いって感じ。

節分の日には、可愛いオニのお面つけた風さん、「結局自分の中の鬼が一番こわい」ってインスタにあげとったね。
またまた名言やん。

鬼は外 福は内
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
豆の音
鬼は こっそり にげていく

鬼は外 福は内
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ
豆の音
早く おはいり 福の神

昭和初期にはこんな可愛い唄があったんや。
https://youtube.com/watch?v=tgeT-olFpDs&feature=share

鬼は邪気や厄の象徴。
昔の人は災害や疫病、飢饉などの人間の手に負えないような災厄は鬼の仕業やと考え、「鬼は外、福は内」って福を呼び込もうとした。つまり、鬼は外に存在するとの考えが元なんやけど、その一方で、鬼は恐怖心、憎しみ、深い情念、嫉妬等わてらの内に存在するものという考え方もあったらしい。

一昨年、『へでもねーよ』を初めて聞いた時、軽いキック、パンチ、ブロウ、ディス、ヘイト、マウントって他人から受けるものと解釈したんじゃが。
MV見たら、キリスト教で言う死に至る罪 “ 7つの大罪 = 傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・色欲・暴食・怠惰 " を彷彿させるかのように7人の風さんがおって・・・。

そっかぁ。
「へでもねーよ」って実は自分の中の負の感情に対して言い放ってる言葉だったんやってわかった。

かつては、風さん自身が “ 何なんw “って何なん 等の動画あげてて、曲に込めた想いを語ってやん。
最近は監督と事前に深いとこまで打ち合わせしてるみたいやし、MVが風さんの真意を伝えてるから、語らなくなったんかも?

ただ伝えるだけじゃなくて、
例えば『へでもねーよ』に、ダッチさんのアイデアで蟷螂を登場させたのだとしたら、風さん求める以上の映像作品になっとるんかもしれん。

何せ" 蟷螂の斧 " には弱小ものが、自分の力量もわきまえず、強敵に立ち向かうって意味あるし、" カマキリ " には、幸運の兆し・困難に打ち勝つ・神の使い といったスピリチュアルメッセージがあるからね。
他のMVでも監督各々伏線張ってて、拘りや思い入れがちりばめられてるんやと思うよ。

そういや、『燃えよ』Teaserでの 「あー」 という雄叫びが、『燃えよ』3:40辺りからの最後のサビで薄く入ってるやん。
これTeaserにしてたんか!って、思わず唸ってしもうた。
Yaffleさんの仕業か、若しくは2人で色々話してる内に色んなアイデア出てきてそうしようってなったんか、ほんとのとこはわからんけど、
みんな気付いてくれるかな?なんて遊び心もありつつ、最高のクリエイター達が楽しんで作品を世に出してるって気がする。

おっと、話しが大分それちゃった。

えっと、何云いたかったかって言うと、ハイヤーセルフしかり、風さんっていつも自分の内面に目を向けているんやない?って事やった。
そやそや。

で、先日、20歳の写真をインスタにあげた時多くのコメントがきてそれがまたデジタル記事になっちゃった事あったやん。
アルバム出すとか、ツアーが始まるとかじゃなくてプライベート の事が記事になるのって、好ましくないやろから、その後のツィート、め組のひとの「めっ!」
一瞬これってコメントしちゃった多くの人達に対して?とも思ったんやが。
うーん、いや、常にみつめてるのは自分の内側と考えると、コメント出来ないようにして写真をアッブしなかった己への「めっ!」だったってのが正解かも?
このツィートへのリプライは出来てもリプライを見られるのは風さんだけで第三者は見られんようにしとったね。
いつもならそんな風にリプライ出来る、出来ない等を上手く使い分けてアップしてたはずなのに、20歳写真に関してはついうっかりしてしもうたって事かもなぁ。

いずれにしても、何かあった時、風さんって相手は悪くない、自分に落ち度があるんやないかって考えるようにしとるんやと思う。
HEHNは難しいと言いながら、決して人を傷付けないって事、実践しとるよ。

わてなんか、事が上手くいかない時、失敗した時、何か注意された時、わては悪くない、まわりが悪いんやってすぐ責任転嫁するからなぁ。
それも自分の中に居る鬼のせいか。


「最後くらい、神様でいさせて。
だってこれじゃ人間だ。」

って『帰ろう』の歌詞があるけど、
風さんは神様ではない。
そやから、ひたすら神に近付こう、神に近い考え方をしようって心掛けてるんやと思う。
常に心掛けてるから、ちょっとした言動に心の奥深さが滲み出ちゃうんだよね。
またまた推しの凄いとこ見付けちゃったよ。

風さんを悲しませんようにじゃなかった。わしのどこがが悪いんやろって悩ませないように、心して推し活せんとなぁ。

今年の目標はどうしよかってずっと悩んどったけど、ようやく決まったで。
(←もう2月になるっちゅうに、今頃かいや。で、何?)

責任転嫁とはおさらば。
推しをさせていただいている事に恥ずかしくないように、素敵な推しに相応しい猫になる!!

にゃんちって😅

「言うは易し、行うは難し」

どうなることやら。(←ほんまやなぁ)

ほな🐾