藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

久々の予習

『LASA』初回限定盤に付属するピアノアレンジカバーアルバムのトラックリストが発表されたね。 
『HEHN』の時は、カバーアルバム付きにしようか、散々迷ったんやが、カバー付きにしてほんま良かったんで、今回は迷わずカバー付きを予約。
わては、洋楽通やないもんで、アルバム手にする前に予習しよ〜っと!
良かったら、一緒にやらへん?


♪ 01. Sunny / Bobby Hebb
 1966年に全米チャート2位/R&Bチャート3位を記録。Bobbyが3000曲以上作った中で、唯一この曲だけがヒット。
 強盗に襲われ帰らぬ人となった兄の思い出をしたためたこの曲はKing Of Cover Songと呼ばれるほど500以上のカバーがある。日本では勝新太郎堺正章・平山三紀・奥田民生等がカバー。
(『へでもねーよEP』に収録)
兄の藤井空さんが弾いてます。
https://youtu.be/dOn3T8ozSwY

youtu.be
♪ 02. No Tears Left To Cry / Ariana Grande
 2018年4月にリリース。2016年にイギリス・マンチェスターで行なった自身のコンサートで、19人の死者と約50人の負傷者を出した爆発事件に直面するなど、様々な経験をした彼女は、25歳を迎えるにあたり、世界に向け「強い心を持ち、元気に生きていこう」というメッセージをこの曲に込めているという。 

youtu.be
♪ 03. Hot Stuff / Donna Summer
 1979年4月発売。彼女の最も人気のある曲の1つで、Billboard Hot 100では1位を獲得。
 サマーはディスコ・ミュージックの人物として評価されていたが、この曲ではロック・ミュージックの方向性が示されている。

youtu.be
♪ 04. Sorry / Justin Bieber
 2015年10月に公開。MVは30億回以上再生された。
 過ちに気付きひたすら謝罪するこの曲は、元恋人であるSelena Gomezに向けて歌ったものではないかと言われている。
2019年10月に風さんがカバー動画をUP。
https://youtu.be/5HlAmBb9uIo
(『へでもねーよ』EPに収録)

youtu.be

♪ 05. Good As Hell / Lizzo
 2016年にリリース。2019年8月のBillboard Hot 100にて最高位3位を記録。
 ダメ男と付き合ってる女性に対し、もっと自分自身を愛するために時間を使おう、という前向きな曲。
(『青春病EP』に収録、アリーナツアーオープニングに流れていた。)

youtu.be
♪ 06. Just the Two of Us / Grover Washington Jr.
 1980年に発表したアルバ厶『Winelight』に収録された彼の最大のヒット曲。Billboard Hot 100最高2位、グラミー賞のR&B部門を受賞。
 2017年12月に風さんがカバー動画をUP。https://youtu.be/Jvu-4igoErk 
(『へでもねーよEP』に収録)

youtu.be
♪ 07. Weak / SWV
 1993年7月Billboard Hot 100 1位を獲得。あなたの愛が私を弱くするというラブソングで、SWVの最大のヒットとなったシンプルなR&Bバラード。
 2018年12月に風さんがカバー動画をUP。https://youtu.be/0a7iOb2_F9I

youtu.be
♪ 08. Overprotected / Britney Spears
 2002年1月リリースされた3rdアルバム『ブリトニー』からのセカンドシングル。
 過保護にされ続け、これからどんな風に生きていけばいいのか、何が正しいのかと藻掻いている様子が伝わる曲。

youtu.be
♪ 09. Teenage Dream / Katy Perry
 ビルボードアルバムチャートで1位を獲得し全世界で650万枚を超えるセールスを叩き出した3rdアルバムのセカンド・シングルとして2010年7月にリリース。
 ティーンたちの賛歌となり、今でも多くの人から彼女の最高の曲として称賛されている。
(『青春病EP』に収録)

youtu.be
♪ 10. Eh, Eh / Lady Gaga
 デビュー・アルバム『ザ・フェイム』からのミッドテンポ・バラード。
 年をとったパートナーの別れて新しい誰かを見つけるといった内容。

youtu.be
♪ 11. Circles / Post Malone
 2019年10月リリースした3rdアルバムのリードシングル。Billboard Hot 100シングルチャートで34週間トップ10圏内に入り、ビルボード・チャート史上最長の記録を塗り替えた。
 色あせた愛を嘆きつつ別れられないでいるカップルがはまった悪循環について歌われている曲。
(『青春病EP』に収録)

youtu.be

さてさて、風さんのツィートによれば、
3月20日夜9時より新曲『まつり』が先行配信。
やばいから早く聞かせたいです☺️
ってことやなぁ。

風さん、デビュー前は地元の夏まつりによく出演しとったから、そん時に思いを馳せて書き下ろしたんやろか?

夏には早いからちゃうか?
気になるにゃあ。
やばいなら早く聞きたいです😻

ほな🐾