藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

待望の『まつり』じゃあ〜!

3月20日夜9時『まつり』MV公開のカウントダウンが始まった。

確かな数字は、覚えとらんが、3万以上もの人が画面見つめて息凝らしてたようや。可愛いアニメが高鳴る気持ちをほぐしてくれたよ。

さぁ、いよいよ公開。
清水が流れるようなピアノイントロで始まった曲は、神輿がぶつかり合うような激しいものではなく、日本人の心の中にあるノスタルジックなメロディの様でありながら、R&B調のとっても洒落た、優しく包み込むような曲だった。
後半、Teaserの声が重なる辺りからより深みのある曲に仕上がっとる。
タイトルのイメージに囚われていたわてにとっては、またもや嬉しい裏切り。

歌詞も1ミリのブレもなく、まさしく風さんらしさに溢れている。ひとつひとつの言葉が心の奥で共鳴する。

花祭りは4月8日仏様の誕生を祝う仏事。
そういえば、風さん、里庄町不動院花祭りでコンサート開いてたんや。
町の夏祭りにも出演しとったよね。

まつりは、世を照らす太陽神アマテラスオオミカミが、荒くれもので迷惑をかけてばかりの弟に心を痛め、岩戸の中に隠れた際に、困り果てた八百万の神々が話し合い、岩戸の前でどんちゃん騒ぎをした事が始まりと言われとる。楽しそうな様子に誘われて太陽神が出てきた事で、暗く災いの多い世界が再び明るさを取り戻すことができた。
つまりどんなに暗い世の中でも、多くの知恵をもって行動すれば、明るい兆しが見えてくるってことやね。

以来まつりは、全てのものに神が宿っていると信じていた祖先が、自然の神々に感謝し、五穀豊穣と健康や安全を祈る営みとして行われてきた。
人々は日頃の嫌な事も全て忘れ、心を解放ち、楽しさを共有し、絆を深めてきた。

そんな美しく幸せな時間をいつもいつも過ごす為にはどうすべきか、風さんは、誰も非難することなく、押し付けるでもなく、優しく教えてくれている。

『燃えよ』とはまた違った人生の応援歌って気がするよ。

この世に生を受けたこと、それ自体が素晴らしく、誰もがかけがえのない存在。既に全てを手にしてるんだから、自分を愛おしみ、他人と比べたり勝ち負けに拘らなくていい。
森羅万象、この世に日々起こる ( 死をも含めた ) 全ての事柄に感謝し、受け止め、抱きしめ、心自由にして踊ろう。
そうすれば、もう苦しむ事も、劣等感にさいなまれる事もない。
好きにしていいんだよって。

執着がなくなり、心安らかになった時、和やかな笑顔と、相手を気遣う優しい言葉が自然と生まれ、人の幸せの為に励む事を厭わない己になれるのかも。
風さんみたいに。

ラスト、腕枕で横たわる風さんは涅槃像に見えるって言うとる人おったけど、ほんまや。

乗馬にも挑戦してたね。風さんの進化が止まらない。

映像も色鮮やかで映画みたいに綺麗。
今回担当したMESSこと召田湧真監督は、絵心あって東京工科大学のデザイン学科卒業っていうから、それも納得やね。PV監督していたり、ビデオディレクターとして人気ラッパーの映像やアートワークを担当していたりと、変幻自在な人なんやて。
インスタに監督さんとの写真あったけど、初対面ですぐ打ち解けちゃったらしいやん。
1996年埼玉県川口市生まれ、両親は中卒ヤンキーらしく、お父さんはヒップホップ好きでお兄ちゃんがラッパー。小さい頃からタバコとかも全く興味なくて、「せっかく真面目なんだから、真面目なまま生きろ」って言われてたそうで、周りの荒れてる人たちを見ていても、反面教師になったっていうから、歳も近いし、お酒もタバコもやらない風さんと馬が合ったんかな。

「僕が激しく泣いたせいで」って辺りでそれまでの艶やかさが一変。モノクロに赤が映える映像になるとこなんか超エモイ。障子ダンサーも風さんもカッコええ!
ダンサーとして『きらり』『燃えよ』に続いてまたアレックスさん出てる〜って思ったら、今度は振り付けまで担当なん?
風さんにずっとラブコールしとったから思いが、通じて良かったねぇ。

里庄盆踊りでってリクエストに見事答えとる。ずっと見てきただけあって風さんが普段するような動き取り入れてるし、覚えやすいし。
これ、バズるよ。ツアーでみんな踊る事は確定やなぁ。

年末の紅白効果で注目度も半端ない。
You Tubeの再生回数が僅か一日で100万超えとったよ。『きらり』と同じ平仮名三文字で  “ り ” 終わりやし、こんなええ曲、ロングヒット間違いないね。

風さんもリリパで、この曲への熱い想い語っとったなぁ。 
リリパの感想山程あるけど、アーカイブでさえまだ見られん人おるかも知れんから、今は、一言だけ言わせてな。
2ndアルバムも全曲神曲間違いなし〜。
いよいよ明日発売。
フラゲで、もう手にした人もおるかな。

 

あと、MVについてちょっとだけ。
今まで、色んな動物登場してて、今回も白い鯉 ( 神様の化身 ) とか馬 ( 神の使い )とか出とるのに、わての仲間がまだ出てないんよ。わてを出せ!なんて厚かましい事は言わんから、せめてお仲間出して〜。
古代ギリシャやエジプトでは神として崇められてたんやから。エヘン!
ダッチさん、ネコ好きなんよね。
わての願い聞いてや〜。

ほな🐾

 

『まつり』

愛しか感じたくもない
もう何の分け隔てもない
まとめてかかってきなさい
今なら全て受け止めるから

で、一体何がほしいわけ
誰に勝ちたいわけ
なかなか気づけんよね
何もかも既に持ってるのにね

花祭り 夏祭り
何でも好きに選びな
あなたの心の中咲かせな(えいっ)
秋祭り 冬休み
その閉じた心 今こじ開けな
あっけーな
ラッセーラ

祭り 祭り
毎日愛しき何かの
祭り 祭り
あれもこれもが大当たり
比べるものは何もない
勝ちや負けとか一切ない
ない ない

何も知ったこっちゃない
好きにしてください
何も知ったこっちゃない
好きにしてください


僕が激しく泣いたせいで
君が派手に笑ったせいで
夏の暑さ身体を焦がして
冬の厳しさ骨身に沁みた

真っ平らに生きられたら
真っ直ぐにそこへ行けたかな
っしゃ今なら遅くはねーから
っしゃ っしゃ っしゃ っしゃ

花祭り 夏祭り
生まれゆくもの死にゆくもの
全てが同時の出来事
秋祭り 冬休み
みな抱きしめたら踊りなさいな

祭り 祭り
毎日愛しき何かの
祭り 祭り
あれもこれもが有り難し
苦しむことは何もない
肩落とすこた一切ない
ない ない

祭り 祭り
毎日愛しき何かの
祭り 祭り
あれもこれもが有り難し
苦しむことは何もない
肩落とすこた一切ない
ない なあああああああああい

何も知ったこっちゃない
好きにしてください
何も知ったこっちゃない
何にせよめでたい