藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

風さんの影

風さんのアルバムに付いてるフォトブック、見れば見る程、惚れ惚れしちゃうよなぁ。
作品としても素敵だよね。

カメラマンは『HEHN』『LASA』共に1986年生まれの大野隼男(としお)さん。
大野さんは、2015年にCOMMERCIAL PHOTOにて次世代のクリエーターに取り上げられ、数々のファッションブランドや雑誌、アーティスト写真、広告を手がけている方。近年では海外アーティストのワールドキャンペーン、井上陽水さんのの9年ぶりシングル『care』のCDジャケットなど活躍の場を広げ、2017年個展を開催、2018年ラフォーレ原宿にてart directorとの企画展を開催する等、そのドラマチックな写真は高い評価を得ている。

『HEHN』の写真は全体を通してワイルドな貴公子って感じなんやけど、
『LASA』では、文豪風アメリカンカジュアルに身を包んだライダー風、24歳等身大の風さんと様々な表情を見せてて、どれも見事にはまってるよね。

『LASA』のフォトを見ながら、太宰治やジェームスディーンの姿が風さんに重なった。

そうなんや、改めて思う。 
風さんてどこかしら影がある。
危うい匂いがする。

太宰治さんは『人間失格』や『斜陽』などで有名な文豪やけど、4度の自殺未遂、愛人との入水自殺と女性遍歴の凄さで知られてるよね。1909年、11人兄弟の10番目、6男として青森県大地主の家に生まれている。地元の名士である父は仕事で忙しく、母は病弱だったため、幼少期は乳母や叔母に育てられ、14歳の時に父と死別。この年、中学校に入学した太宰は、実家を離れて下宿生活を送ったらしい。
 
ジェームスディーンさんは、『エデンの東』や『理由なき反抗』で注目され、デビュー半年後に自動車事故により24歳の若さでこの世を去った伝説的俳優。
1931年、行きずりの恋から始まった婚前妊娠で生まれた為に、その誕生を喜ばない父からは無視されていたという。逆に深い愛情を注いだ母は、ジェームス9歳の時に卵巣がんで亡くなり、その後は農場を営む母の姉夫婦が彼を育てたらしい。

もうひとり、イメージの重なる尾崎豊さんは、わてのブログ『風さんと豊さん』でも紹介してるように、病弱で入退院を繰り返し、精神的にも不安な母のもと、幼少期に親戚に預けられた事もあった。

こうしてみてくると、どこかしら影のある人って何らかの理由で幼い頃、親の愛に飢えてる人が多いように思える。

でも、風さんの場合は親からも兄姉からも沢山の愛を注がれて育てられてるよね。

誰からも愛されて育ってきたんだなって娘が知り合いにいたんやけど、純粋無垢、汚れを知らないっていうかほんと良いとこのお嬢さんって感じで、容姿や言動、雰囲気のどことっても、影の “ か ” の字も見当たらなかった。

だとしたら、彼の容姿や『青春病』の歌詞から読み取れるような影の部分はどうして生まれたのか?

そのヒントが彼の言葉にあるように思う。
『Artist on the Rise』の中で風さん、こんな事言ってる。
You TubeにUPした動画について、
「中学校までのコメント欄は、“そんな雑に弾くな!” とか“音悪いな” とか。
だって雑じゃないとこのグループ感出んのやでって自分の中で思うとったんで。あと、電子ピアノしか、うちないんで、夜でも自由にガンガン弾けるんですよ。そしたら、クラシックの人達がびっくりする位、打鍵強くなっとったって気付いた事ありますけど。
こんなゲスいピアノの弾き方もあるというか、こういうピアノの一面もあるんやと思ってくれたら嬉しいというか。」

またラジオのリスナーからのピアノを辞めたくなった事は?との質問には、「あるかもしれん。おぼっちゃまが弾くもの、みたいなイメージの時代もあったから不良っぽく弾いてた。」と。

youtube.com
小学生の風さんは、You Tubeでの辛口コメントに反発しながらも、やはり傷ついていたんやと思う。
そしてこの弾き方じゃクラシック界では通用しないと気付いた時の焦燥感。
ピアニストになると信じていた父親の期待に応えられない辛さ。
将来に対する朧気な不安。

もしかしたら同級生からおぼっちゃまと思われるのが嫌で、ピアノを弾いている事を隠してた時期もあったかもしれない。

それと、これはあくまで推測やけど、風さんて考え方が大人びてたと思うから、同い年の友達とワイワイガヤガヤ喋ってる時も、常に人知れず自分だけ浮いてる様な感覚を抱いてたんやないかな。

本当の理由はわからんけど、影があるってのは事実。
で、わては全く影のない人より影のある人により惹かれちゃうんよね。
この人、大丈夫?ワテがついてないとダメになっちゃうかも?なんて母性とは違うで~。
影のある人の方が人の傷みがわかるっていうか、優しく寄り添ってくれると思うからかもしれん。

影って、太陽ではなくて月、プラスじゃなくてマイナス。
影のある人に関わると自分もマイナスの方向に引きずり込まれる事が多い。
そやけど、風さんは逆にプラスの方に導いてくれる。
風さんの曲聞くと浄化される。癒される。
だから、最高なんよ。

そんな人ってなかなかおらんもん。
そんでもって、どっぷり嵌っちゃうのかもなぁ。

さてさて、ホールツアー抽選結果は今週末やね。 
今回は公平な申込み方法になったから、取り乱さんとは思うが・・・。
嬉しさの余り駆けずり回る自分?
にゃんとも仕方ないやんって慰めながら打ちひしがれる自分?
意外と次や次って立ち直り早い自分?
どんな自分に会えるんやろ?

風さん、今、LAにおるみたいで、何の為かな?
そっちも気になるにゃん。

ほな🐾