藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

幸せホルモン

aahTも折返し地点。 
風さん疲れてないかなって心配したりもするんやけど、ずっずさん情報では各地で、動物達と戯れ元気な様子。各地のゆるキャラ紹介ツィートでは陽気な青年になったり、イケおじになったりと相変わらずの七変化。ツアー参戦出来ない民をも楽しませてくれとる。有り難し〜。
最近はインスタストーリーで、一日限定のセクシーショットも。
ストーリーにするのは何か発信したいんやけど、対象は常に注目してくれてるファンのみでええ、しかも後々残したくはない、残す程じゃないって事なんやろね。
音声付きの時も無しもある。

シャワー前?後?って姿に皆がワチャワチャしとる中、わてはその姿より『Hello Good-bye』って言葉が気になったんよ。
表情は決して明るくなかったし、UPされたタイミング考えると・・・。


事務所の方針で映画音楽に関してノーコメントってのは構わないと思うんやが、風さんとしてはケジメというか、何かきちんと発したかったんやないかな?
それが『Hello Good-bye』だったと密かに思っとる。『出会いもあれば、別れもある。生きてりゃ色々ある』ってことなのかなぁと。


人間常に明るく前向きにいたいと思っても、追い風もあれば逆風もあるあるし、なかなかそう出来ない時もあるよね。
でもさあ、そういう時も、実は必要なんやと思う。
例えばスポーツなんか、負けて涙して悔しい思いを抱くから、それをバネにして次は絶対勝ってやる!って強くなる選手多いもん。
大事なのはそれをバネに出来るかどうかって事やと思う。
哀しみに打ちひしがれとる時は、全て失ってしまったように思うやん。
でもそんな時に人の傷みがわかって優しい気持ちを得られたりするんよね。
マイナスばかりじゃない。
ただなかなか這い上がれず、それをきっかけにますます奈落の底に落ちてしまう人がおるのも事実。
じゃあ、出来るだけ早く気持ち切り替えて、そうならないようにするにはどうしたらええんかな?
 
みんなはセロトニンって物質知っとる?
セロトニンは、別名、しあわせホルモンと呼ばれる脳内ホルモンなんよ。神経を興奮させるノルアドレナリンや快感を増幅させるドーパミンと並び、感情や睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つなんやて。
ストレスが溜まっている時に温泉に入ると心休まるやん。それってセロトニンが増えてノルアドレナリンが減少するかららしいよ。逆にセロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、うつ病を発症する原因ともなるんやて。
本来、脳は緊張やストレスを感じるとセロトニンを分泌し、ノルアドレナリンドーパミンの働きを制御し、自律神経のバランスを整えようとする。そやけど、ストレスや疲労が溜まりに溜まると、セロトニンの分泌量が減ったり、働きが制限されたりしてしまうらしい。
ってことは、セロトニンを日頃から豊富に蓄えておくと、負の状態からの立ち直りも早いって事になるんかな。
セロトニンは脳内で必須アミノ酸トリプトファンという物質から作られるんやけど、トリプトファンは体内で生成されないもんで、食事から摂る必要がある。
トリプトファンが多く含まれている食材は、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類など。その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれているから、こういった食材を意識して摂るようにするとええよね。
実は、肉や魚にもトリプトファンは多く含まれてるんやが、動物性たんぱく質に含まれるBCAAというアミノ酸トリプトファンを脳へ取り込みにくくしちゃうんだって。
じゃあ、肉や魚大好きなわてらはダメってこと?
いやいやご安心あれ。
“ ビタミンB6 ” を豊富に含む動物性たんぱく質(鶏胸肉やささみなどの脂身の少ない肉類や鮭、さば、さんまなど)と炭水化物(穀類、いも類、果物など) を一緒に摂ると、脳内に取り込まれてセロトニンの合成が促進されるらしいよ。
つまり、あれこれ考えるのが面倒くさ!って人は、好き嫌い言わず、バランスよく主食・主菜・副菜を揃えて食事をすればええって事やね。
何と大雑把なくくり!! さすけの性格出ちゃった(*ノωノ)

それと、セロトニンは寝ている間はほとんど作られない。
セロトニンを増やすには朝食を摂り、しっかり噛んで食べる事。また日光を浴びることや適度にリズミカルな運動を行うことで活性化されるから、朝太陽の下で毎日15分位のウオーキングを楽しむ程度でもかなり効果あるみたいや。

あっ、もっと簡単な方法があった、
憂鬱になったり、前向きになれない時、無理やりで構わんから、広角をあげてみるんやて。すると、脳が勘違いしてくれて、セロトニンを分泌するらしい。これって顔のリフトアップにも繋がるし、若返って一石二鳥やん。
今度騙されたと思ってやってみてや。


ところで、風さんインスタライブしてたん?
通知見た時は既に遅し。
もういっつもゲリラライブなんやからなぁ。
しゃあない、しゃあない、そんな事で悔やんどったら身体幾つあっても足らんで、いつもこんな感じやぁ。
と言い聞かせ、みんなのツィート見たら、賞味期限切れのナッツひたすら食べとったとか。
昔やったら、ひたすら食べてるだけでも構わんから見たい!見たい!っておねだりしとったんやが、わても、ちーとは大人になって、絶対甘えんぞ、おねだりはやーめた。
なんて強がってたら、風さん、ストーリーにあげててくれたよぅ。
どこまで優しいんやろねぇ。
喜びいさんで見たら、何と賞味期限は、2019/8/22。
えーっ、3年も前!
まぁ消費期限やないから大丈夫だとは思うけど、かなりしけとったんやない?
God Bless Us のT-shirt 着とったし、心配は要らんか。


明後日は風さん、香川やねぇ。
梅雨明けたん?て思う程、猛暑が続いとるから、ツアーに参加する人もみんなも気〜付けてにゃあ。

ほな🐾