藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

藤井風最高

13日はとんでもない日やった。余韻がまだ残っている。当分冷めそうもない。

昼前、パナスタまたもや落選かぁとへこんでいるところに『まつり』のBTS公開。
お馬ちゃん(オディール)に、ジェラシー感じながらも、少し癒やされとったら、何と何と諦めとったRSR無料生配信のお知らせが!こんな事あってええんやろか。わてのほっぺを思いっ切り猫パンチしてみた。いてぇ〜!夢やなかった。
こりゃすごいお盆休みになるぞとワクワクが始まると同時に、早寝早起きのわてが真夜中に起きておられるんかと心配になる。

夜11時を回った。もうとっくに寝とる時間なのにまだ全然眠くない。良かったぁ。それどころかドキドキが止まらん。
You Tubeの画面をひたすら見つめる。チャットが次から次へと流れ、待機者2万、3万とどんどん増えていく。後1時間を切ったと思ったらスタートが15分遅れますとのお知らせ。
こりゃ、会場はえらく盛り上がってるんやろな。
今回はピンチヒッターなんやから風さん目当てでフェスに参加してる人は少ないはず。そんな中でみんなの評価はどうなんやろう。きっと風さんのピアノテクと歌声に魅了されるに違いない。
バウ君の曲、2曲位は歌ってくれるかな?何歌うんかな?なんて考えを巡らしとったら、あっという間に時間が過ぎて。

おなじみのグランドピアノと椅子、風さんはピンクの衣装で画面に現れた。髪型、少しバウ君に寄せてる?
そしてマイクを握って鼻歌っぽく口ずさんでると思ったらピアノの前に座りいきなりバウ君の『踊り子』『恋風邪にのせて』『napori』『東京フラッシュ』と4曲も歌うなんて。
どれもわての好きな曲やん。特に『恋風邪にのせて』は成田凌さん&蒔田彩珠さんのMV映像とメロディがここんとこ脳内でリピートしとったから嬉しかったなぁ。
ここで「どうもVaundyです。」と自己紹介。掴みはオッケーやね。
バウ君とはデビューがほぼ同じみたいな話ししとったら、何とまぁマイクにバッタが。
雨をも虫をも好きにさせちゃう風さん。思わず「すげぇ~」と驚くところ、飛んでくバッタに手を振るところ。
そんなとこに人間性出るんだよね。ライヴ終わった途端、雨が降ってきたという情報もあり、風さん、やっぱもってるわ。伝説と称されるイーストライヴで明菜ちゃんが突風に巻き上げられたスカート抑えながら、「見たな〜。ちゃんとはいてるんだよ。でも、どうしよう?」って可愛く叫ぶシーンに似たものを感じた。
その後、バウ君を見に来たのに申し訳ないんだけどって、『何なんw』と『帰ろう』(途中からエコーかかってた!?)
1stアルバ厶『HEHN』の最初と最後の曲やね。調子に乗って2曲披露しましたなんて、何と慎ましやかな事か。
そしてバウ君の他にも出演出来なくなったアーティストの曲をってことで『Vinyl (King Gnu) 』。
ピアノだけなんやから大ヒットした『白日』に行きそうなとこ、あえて超難曲をチョイス。その上、ただでさえおしゃれな原曲をJAZZっぽいアレンジで更におしゃれにしちゃうなんて風さんらしいよ。
これにはKing Gnuのドラマー勢喜 遊さんやベーシスト新井 和輝さんも凄く嬉しかったみたい。

続いて『祝日 (カネコ アヤノ) 』
心にストレートに刺さる歌詞で風さんも目尻潤ませながら歌ってた。『若者のすべて (フジファブリック) 』に通じるようなものを感じたな。
『オーケストラ (BiSH) 』もちょっと切ない。歌い方をアイナジエンドさん風にしてたのもリスペクトから?
風さん曰くコロナメドレーに続いて、ようやく自分のオリジナル。
何処かで聞いたイントロやなとよく考えたら、そうだ『きらり』だ。病み上がりのせいか、高音苦しそう。
そういえば、“ Free ” Live の密着取材の際にもずっずさんから、ファルセットのかすれを指摘されてたね。
喉の調子も関係あるけど、お腹に力をが入らず喉声になってるとか、声帯がしっかり閉じていないことが主な原因らしいよ。カラオケみたいに不動で歌に集中出来るならいざ知らず、高度なピアノ演奏しながら、歌詞も忘れんようにしながら、しかも大緊張の中で、あっちもこっちも気を配るなんて不可能や。でも、常に高みを目指す風さんのことやから、必ず今後修正してくるに違いない。
そして『旅路 』と続く。この2曲は2ndアルバム『LASA』の最初と最後の曲だね。
これで終わりと思わせといて、” Free ” Live ではピアノ拭きおじさんだった大地さんがマイクスタンド運んでくるやん。
インスタにあがってたコントからして『何があってもまつりを踊りたい風さん』が、踊らんわけないよなぁ。
アレちゃんの振付レッスン動画見てたからわて、バッチリやで〜。
会場のみんなはどうなん?
風さんの曲を、よく知らん人もおるはずやし。って見てたら風さんの振付指導があったせいか、みんながみんな踊ってる!!amazing!!
風さんもこの景色見たかったんだろうな。その同じ景色、ステージ側からの撮影でわても踊りながら見られて、超しあわせやった。


思い起こせばあっという間。
深いお辞儀に始まり、健康が一番大事とまたまた深いお辞儀とエアハグで幕を閉じた今回のライヴ。

北海道が地元のプロデューサー蔦谷さんが予言してたようにまたもや風さん、伝説 作っちゃったよ。


2日間で5万人近くを動員したRSR
なぞの真夜中配信を20万人もの人が視聴し、ライヴ後、しばらく#藤井風最高 がトレンド1位になった。

これって勿論風さんの力量考えたら当たり前なのかもしれんけど。
あくまでもバウ君の代打って自分の立場わきまえて、会場に来た人に喜んで貰うにはどうしたら一番良いのかを考えてパフォーマンスした結果。
それが多くの人の心に響き、受け入れられたってことなんやと思う。
この機会に自分の曲も聴いてファンになって貰おうなんて自分を前面に押し出してたら違ってたんじゃないかな?
全12曲の内、カバーが7曲、持ち歌が5曲。代打が決まって僅か2日の間に、カバーを7曲も完璧なレベルに仕上げるには相当練習したはず。その分自分の曲は後回しって、普通逆だよ。
しかもカバーする時の風さんは本当にその曲が好きなんやろな、作り手や歌い手を心から尊敬してるんやろなってのがわかるんよね。

それと風さんが陽性になり、ライヴ出来ない辛さを経験したことも良かったのかも。
お陰で、今回やむなく出演を辞退したアーティストの気持ちがよくわかり、その気持ちに寄り添った優しくあったかいライヴに繋がったのかもしれん。
良きも悪きも起きる事には全て意味があるんだなぁ。
チケットご用意できませんでした。って、わて、続いてるのも、今回の配信を人一倍大喜び出来るようにって神の仕業やったんか。にゃるほど。


チーム風の皆さん、バタバタの中大変やったろうに、風さん出演の時だけでも配信出来るようにしてくれて、愛ある計らいをしてくれて、ほんまありがとう。
落選続きの風民が、どんなに救われた事か。
でも、この配信は風民の為ってより、一番はバウ君の為だったのかもしれんよ。


ふたりのやり取り見てると、ほんわかする。
ほんとはもっとやり取り続いたのかもしれんのに、風さんのリプにみんながぶら下がりリプしちゃうもんやから、バウ君リプ出来なくなっちゃってたってのはちと残念やったけど。

youtu.be
バウ君、どんだけ風さんの事好きなん?ライバルでありながら、お互いに尊敬しあえる人がいるってええなぁ。



さてさて、ひょんな事から急遽フェスに出ることになって、期待以上の代役を果たした風さん。
意図せず、これで新たなファンが増えたに違いない。

前に何度かフェスに参加してた時、一部の風民は前列キープして風さんのライヴ終わった途端帰るとか、ハイヒールはいて来てるとか、とにかくマナーの悪さを指摘されてて。
そんなこと本人も気にしてフェスに出なくなったのかな?
本当は色んなアーティストの出るフェスに参加して、刺激貰ったり、新たな若いファン層を獲得して欲しいのにな。
って思ってただけに、凄く嬉しい。
風民がマナー守るのが大前提やけど、これをきっかけに、またフェスにも出るようになってくれるとええよね。

今回は諸事情があったのか、アーカイブは無し、とはいえ何年か先に、こんな凄いライヴあったんだって、みんながまた映像を見られるようになるかもしれんと期待しつつ・・・
風さん、チーム風の皆さんにとにかく御礼言わせてね。

最高に素敵な夏の思い出を作ってくれてありがとう。
風さんのエアハグ見られたし、少しでも良き(ΦωΦ)になるようこれからも日々励むからにゃあ。

ほな🐾


【RSR2022 代打ライヴのセトリ】

1.踊り子(Vaundy)
youtu.be
2.恋風邪にのせて(Vaundy)
youtu.be
3.napori(Vaundy)
youtu.be
4.東京フラッシュ(Vaundy)
youtu.be
5.何なんw
6.帰ろう
7.Vinyl(King Gnu)
youtu.be
8.祝日 (カネコ アヤノ)
youtu.be
9.オーケストラ(BiSH)
youtu.be
10.きらり
11.旅路
12.まつり