藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

笑いは世界を救う?!

風さん、このところ、スイカ割りやら海ドボンやらオモロ動画あげてくれてるやん。どんどんお笑いスキルあげてて、ロナウドゥさん、焦ってるんやない?
ツィーターやYou Tubeの他にインスタにもアップしとるし、本人も相当気に入っとるに違いない。

ところで、みんな知っとるように、風さんのお笑い志向は今に始まった事やないんよね。You Tubeにカバー上げてる時も、多少演奏間違えようが撮り直したりしないのに、オチ道具忘れた時は撮り直してたっていうから、昔から相当のお笑い好き、みんなを笑わせたい (⁠•  ⁠‿⁠ •⁠) 笑顔にしたいって気持ちが強いんやと思う。

そやから風民古参・新参とか、アプリ内掲載画像の転用・転載に関してとか・・・みんながへの字口 (+︵⁠+) で、下手したら対立しとるみたいなんは、忍びないんやろなぁ。

考えたら、風さん自身も原曲通りではなく、リスペクトを込めてアレンジし続けてきてて。そのカバー動画をあげたことでみんなに知られるようになったわけやし。

普通転載OKってのは、加工せずそのまま載せるならOKって事なんじゃが、悪意からではなく(ここ大事やから、もう一遍言うで)下心や悪意からではなく「愛ある加工なら、わしは構わんよ、そんな事で対立したらあかん、みんなきょうだいなんやから、一緒に笑い飛ばそうや。」って感じなんかも。

何か問題があったら、お互いに咎めるのではなく、「気をつけようね」って注意喚起しながら個々を認めあって、仲良く笑えあえたらええよね。


よく風さんは、悲しみや怒りといったマイナスの感情に留まるのではなく、少しでも喜びや幸福感といったプラスの感情になって欲しい、その為に活動しとるなんて発言しとるやん。
 “ 音楽 ” もそうやけど、“ 笑い ” にも同じ、いやそれ以上の効果があるんよ。
だから、風さんってアーティストやなかった?お笑いの人やったっけ?なんて思う人もおるかもしれんけど、彼の中では、一貫しとるんじゃ。
そんな型に嵌らないところが、わてらの推しの魅力でもある。

で、笑いにはどんな効果があるのか、ちょっとあげてみるね。
 
(1)脳の働きが活性化
笑う事で、脳波の中のアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発に。記憶力もアップ。

(2)血行促進
思いっきり笑うと、自然と深呼吸や腹式呼吸になり、酸素が体内にたくさん取り込まれるため、血のめぐりが良くなって新陳代謝も活発に。

(3)自律神経のバランスが整う
笑うと緊張モードにする交感神経が促進するが、その後急激に低下して副交感神経が優位になりリラックスモードに。つまり交感神経と副交感神経のスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整い、体調が良くなる。

(4)筋力アップ
大笑いすると心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発になって、静かに過ごすよりカロリーの消費量が多くなる。さらに腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力アップに繋がる。

(5)幸福感と鎮痛作用
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌される。この物質は幸福感をもたらすほか、” ランナーズハイ ” の要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減する。

(6)免疫力アップ
笑顔を絶やさないとがん細胞を傷害するNK細胞(ナチュラルキラー)が活性化するという実験結果も出ている。いつもニコニコを心掛ければ、免疫力も上がる。

 

ちょっとどころか、笑いにはこんな凄い効果があったんやね。
しかも、ほぼ毎日笑う人より、ほとんど笑わない人の方が、1年後の認知機能の低下が大きいんやて。つまり、笑いは認知症予防にもなるってことや。

こんなに良いことづくめなんやから、毎日笑うしかないでしょ。
とはいえ、おもろい事が日常に溢れてるわけないし、お笑い番組やコメディ映画を観るといっても 限界がある。
ほな、どうする?

そこでお勧めなのが、日頃から自分でおもしろい話を考える事。
常に ” 笑い ” のネタ探ししとれば、胸の奥の不安や心配より外の世界へと注意が向く。更に一歩進んで、人を笑わせることに快感を覚えるようになると、前向きな気持ちや喜びが倍増。心身の健康にプラス効果をもたらしてくれるってわけや。

誰かに怒鳴られたら、その人の怒る時のクセ見つけるとか、何でこんなにこの人怒るんやろ、どっかお笑いに変えられるとこないかなって心の中で考えるとええかもよ。「何、にやけとるんじゃ。」って却って怒られんように、気~つけにゃああかんけどね。
それと、とりわけ自分の失敗談や短所は笑い話になりやすいから、何か失敗して落ち込んだ時や嫌なことがあった時も、「これは使える!」と思うことでいつまでもくよくよと考えなくなる。

 
チケット外れたって凹んでても、友達と喧嘩してやさぐれてても、風さんのオモロ動画見ると、思わずにやけて、何てちっぽけな事に気を取られてたんだろうって馬鹿らしくなるよね。
風さんありがたし!なんやけど、日々笑いのネタを考えてる事で、風さん自身も前向きになってるって事かぁ。

しかも風さんの笑いは自らの失敗をネタにしとるとか、体を張るものが多い。

お笑いと一言で言っても千差万別やけど、他の人を貶めない、傷つけないって事が凄く大切なんやと思う。

昔から “ 笑う門には福来る ” っていうもん。
日常生活で ” 笑い ” の種を 探しながら、心も身体も健康になろうやん。

みんなの幸せ願うなら、真顔で世界平和を訴えるより、遠回りのようやけど、ひとりひとりが笑顔でいられるように工夫する方が、実は近道なのかもしれんね。

あっ、でも (ΦωΦ) は笑えないんやった。

人間は泣くこともあるけど、笑うこと出来るってええにゃあ。

 

ほな🐾