藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

YouTubeで見つかった天才

『damn』MVのBTSが公開された!
aahtやパナスタでの『damn』が見られたのは嬉しかったな。
ザベスさんの切り取る映像や素朴なナレーションからダッチ監督の強い想い、それに応えようとする風さんの真摯な様子が伝わってきたよ。それに無理無理と言いながら無重力落下に挑戦するずっずさんのおまけ付きやもんね。思わず顔が、ニヤけちゃったよ。

今回も豪華なBTS。ザベスさんありがとう。
それにしてもラストの変顔はTake21もあったなんて。そこまで笑いに拘るアーティストって、他におる?
普段はお茶目で可愛い末っ子体質なのに、カメラが回った途端、マイクを握った途端、鍵盤に触れた途端、あんなに豹変するミュージシャンがおる?
風さんは努力家やけど、やはり持って生まれた才能、つまり天性の持ち主やと思う。
おとん、風さんに「これからはYou Tubeの時代」と言ってくれてありがとう。

風さんはYouTubeで見つかった天才や。

ところで、風さんが日本の天才なら、同様に見つかった物凄い天才がイギリスにおった。
先日、来日公演を行ったジェイコブ・コリアー(Jacob Collier )だ。

ライブには星野源さんやギタリストの文ちゃんも参加されてたみたいやね。

 

ジェイコブ・コリアー(1994年8月2日 生まれ)は、イギリスのロンドンに拠点を置く歌手、編曲家、作曲家、音楽プロデューサー、そしてマルチプレイヤー
あらゆる楽器をひとりで操り、しかもその演奏スキルはどれもハイレベル。

彼の生い立ちを追ってみよう。
コリアーは両親と2人の妹とともにロンドン北部で育った。母親のスーザンは、音楽教師、ヴァイオリニストで、王立音楽アカデミーの指揮者も務める。

コリアーの祖父、ヴァイオリニストのデレクは、王立音楽アカデミーで教鞭をとり、世界中のオーケストラと共演した。コリアーにとって、バッハの聖歌を家族で一緒に歌うことはとても楽しかったらしい。
Mill Hill County High SchoolとThe Purcell School for Young Musiciansに通学し、王立音楽アカデミーでジャズピアノを学んだコリアーは、2008年、ABRSM (英国王立音楽検定) で8グレードのうち最高グレードの歌唱成績を収め、国内最高のゴールドメダルを受賞。

2011年に複数の楽器を演奏しマルチスクリーン・レイアウトで構成された個人制作のカパー動画をYouTubeにアップロードし始め、その名が知られるようになる。中でも『Pure Imagination』(1961年の映画『夢のチョコレート工場』より)、『くよくよするなよ!』(2013年スティーヴィー・ワンダー)のボーカルアレンジは秀逸だ。

youtu.be


2016年、ロンドンの自宅でヴォーカルも含めあらゆる楽器の演奏、アレンジをひとりで行うセルフプロデュースのデビュー・アルバム『イン・マイ・ルー ム』をリリース。翌年にはこのアルバムに収められた『Flintstones』『You And I』の2曲で第59回グラミー賞を受賞した。
顔にはあどけなさが残るが、楽器を前にした途端、実にあっけらかんと凄い演奏
をやってのける。
指揮者でもある母親のDNAを受け継いでか、オーディエンスを巻き込むライブパフォーマンスも彼ならでは。

youtu.be

彼を見てると音楽が好きで好きで楽しくて堪らないんだろうなと思う。
飾らない衣装で裸足で平気にステージに立ったりするし。
風さんとの共通点も結構あるよね。
ライブの途中WCに行っちゃうってのは驚きやけど、大観衆を前に全く緊張してない。それどころかほんと楽しそう。
それとさぁ、彼のライヴ観とると、ステージ上にはいないオーディエンスも実はライヴの出演者やと思う。そのライヴが盛り上がるかどうか、アーティストが楽しく気持ちよくパフォーマンス出来るかどうかってオーディエンスひとりひとりの向き合い方にかかってるんやないかな?って改めて感じるんよ。

勿論今はコロナ禍やから、みんなで歌うのは無理だけど、拍手出来るし踊れるし。

わてらも更に更にパワーアップしてあったかい盛り上がる雰囲気作って、風さんにはもっともっとライヴを楽しんで欲しいなって思うんよね。

いよいよ17日から宮城を皮切りに “ LOVE ALL ARENA TOUR " が始まる。
日々アップデートしとる風さん。
今度はどんな顔を見せてくれるんかな?
パナスタでは撮影派と踊る派に分かれた『Grace』。今度こそみんなでたけのこダンス出来たらええね。
それと『damn』BTSでダンサーのしんごさんが、 “ ダンダン クルリンパ  ピロピロピロピロ~  ” って丁寧に教えてくれてたやん。これは絶対踊って欲しいってサインやと思わん?
わて、ばっちり覚えたで〜。


ずっずさん情報だと、ツアーチケット、まだ売れてないとこもあるみたいやし、トレードもあるやろうし、風さんライヴまだの人、なかなかチケットご用意されなくて落ち込んどる人は、希望捨てずに申込んでみてや。
みんなで一緒に盛り上がれるとええね!
楽しめるとええね!

 

ほな🐾