藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

瞑想

LAATも折り返し地点。
先日の福井公演は参加する人もライヴの時間に間に合うのかってハラハラしただろうし、不参加組も同じようにハラハラしなから、無事開催を祈ってた。
今迄以上にカゼタリアンの心が一つになったライヴやったって言えそうや。

www.fukuishimbun.co.jp

みんなの優しさがこんな風に記事になるってのも、ちょっと誇らしいもんやね。

ところで天候とか、自分の力ではどうしようもない事に直面すると、てるてる坊主作ったり、神棚に手を合わせたり、みんな祈るやん。
風さんも何かというと祈っとるイメージあるけど、彼の場合、正確には『瞑想』なんやと思う。

 

www.instagram.com


神的存在に対して、経典等の定められた文や願いなどを実際に口に出したり、心の中で念じるようにつぶやくのが『祈り』。 それに対して、『瞑想』は言葉を念じたり口に出したりせず、神的存在に対峙する事、つまり自分の内面に意識を向けて自分を見つめ直すって事なんやて。
(因みに疲れも不安もなく穏やかな気持ちになる事を目的とする『瞑想』に対して目的なくただ無になるのが『座禅』ってことや。)

ところで、瞑想ってどうやるんかなぁ。瞑想には数千年もの歴史があり、その種類は500を超えてると言われとる。
その効果が認められて今や大手企業や学校、スポーツチーム等で実践されとるらしいよ。
では、日常生活に取り入れやすい簡単な方法を紹介するね。

 

静かな場所でリラックス出来る楽な姿勢をとる

→ 目を閉じてから鼻呼吸を繰り返す

→ 自分の呼吸に意識を向ける

→ 何かしら考え(雑念)が浮かんでくるのに気づいたら、再び呼吸に意識を向ける

→ それを繰り返していると、次第に考えが浮かんでこなくなる

 

つまり頭を無の状態、空っぽに?するって感じかなぁ。
よく断食してお腹の中を空にして、リセットすると良いなんて話し聴くけど、頭もリセットすると、ええのかも?


実際、瞑想することでどんな効果があるんやろか。

① 集中力・生産性が上がる。
カナダの公立校で、9歳前後の生徒99人を対象に、毎日3分×3回の瞑想を4ヶ月行った生徒グループとそうでないグループとの算数の成績を比較したところ、瞑想を行った方が15%高いスコアを獲得したという。

うつ病や不眠、不安などを緩和する。
瞑想中は、ストレスを受けたときに分泌される『コレチゾール』が減り、『オキシトシン』という幸せを感じられるホルモンが分泌される。よって心身を休めてリラックスさせるだけでなく、ストレスを沈める効果がある。

③睡眠の質が上がる。
 瞑想中は入眠時に必要な副交感神経が優位になりリラックス状態になる。その為、眠りにつきやすくなり、睡眠の質の向上にも効果を発揮する。

④前向きな気分になる。
瞑想によって幸せホルモンが分泌されることや副交感神経が優位になると負の感情がコントロールされ、前向きな気分へ切り替わる。アメリカのKevin W.Chen教授が約2500人を対象に調査したところ、瞑想後に不安レベルが減少したという結果に。

⑤呆け防止になる。
記憶に関わる『海馬』をはじめ、脳の容積があちこちで増えるということがわかってきている。ハーバード大学のサラ・ラザール博士によれば、呼吸に意識を向けると前頭葉が活性化され、老化に伴う認知機能の低下を減速する可能性があるという。

 

これだけ効果のある瞑想、もう、やるっきゃないよね。
朝行うと思考が明晰になり集中力が持続しやすくなるんやて。 従って「午前中は、いつも頭がボーッとして仕事や物事に集中できない」「夜まで集中力が続かない」という方におすすめ。
一方、夜寝る前の瞑想はその日に感じた物事を整理してリラックス出来、深い睡眠に入りやすくなるから、「朝の目覚めが悪い」「夜に眠れない」という方に良いらしいよ。
 

ってわけで、わても試しにやってみたんやけど、すぐ雑念が浮かんできちゃうんよ😅
まぁでも、何か考えちゃったって気付いてまた呼吸に意識を向けようとすることが大事らしいから、続けてみるかな。
毎日やんなきゃって思うとまたそれがストレスになるから、怒りや悲しみで押し潰されそうな時にやるだけでもええかもね。

それにしても風さんみたいにボートに座ってやるなんて無理やわ。落ちたらどないしょって事ばかり考えちゃうやん。
無になれる風さんは相当な上級者。

って事は?

風さんて、繊細で、硝子のように透明で壊れやすくて、何処か儚さを秘めた精神の持ち主に見えるやん。だから誹謗中傷など何かしら嫌な出来事があった時、ぎりぎりの状況にならんかとかなり心配しとったんやが。
一時的にネガティブになっても、その都度リセットしてマインドを保てるんかも?
そしてこれからも極上の音楽をわてらに送り続けてくれるって事か。

こりゃあ、もう無敵やわ。
ずっずさんもついとるし。

あ〜、なんかホッとした。
いつまでも風さんの屈託のない笑顔見ていたいもんね。

そうとわかれば、勇気百倍、わても最強の猫目指すで〜!

 

追伸:今朝こんな写真をUPして、わてらをわちゃわちゃさせた風さん。

  風さん、何で2月2日がツインテール(英語では Pigtails)の日って知っとるん?

 


もう次のライヴ開催地、徳島に着いたみたいやけど。明日も何かしら節分に因んだ投稿してくれるやろか?
な~んて、またおねだりしてしもた。

先ずは自分の中の鬼退治せにゃあかんね。


ほな🐾