藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

心配り

風さんが先日のインストでVaundy(バウ君)に感謝してたね。
そっか、昨年代打で4曲も自身の曲をカバーしてくれた風さんへの恩返し。くしくも今年初出演となったRSRで、バウ君が『何なんw』を披露してくれたんだ。しかも公式でその映像を公開してくれてる。

ほぼ同時期にデビューしたふたりは、良きライバルでもあり、兄弟のような心の通った存在でもあるって事だね。

そういえば、昨年の今頃はバンドではなく風さんオンリーのaahtにどうしても行きたくて、行きたくて、行けそうな場所には可能な限り申込み、ことごとく抽選に外れて、かなり落ち込んでいたんや。そんな時に舞い込んできたビッグニュース、RSR代打出演の生中継配信。
色んな奇跡が重なって実現したライヴは、落選続きのわてにとって正に神からの贈り物やった。食い入るようにパソコンの画面を見つめたあの夜。恐らくバウ君の曲を1つ位はカバーするやろな、何を歌うんかな?との想像をはるかに超えて、メロディーで4曲も披露した上に、その他コロナの為に出演出来なくなったアーティストのカバーもするという神対応ぶりには心が震えた。
(昨年RSRを記したブログはこちら↓↓

風さん&ずっずさん、奇跡を呼ぶ - 藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

藤井風最高 - 藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

1年という時を経てカバーして返すバウ君も何て素敵なんだろう。

よく負の連鎖って言うけど、これはその逆。思いやりの連鎖とでも言ったらええんかな?

確か代打出演では披露した12曲中、自分のオリジナルは5曲と半分以上はカバーだったんだよね。

風さんってほんま心配りの出来る人やなぁと思う。
自分の事はさて置き、どうしたら相手が喜んてくれるかを常に考えてる。

今回のアジアツアーでも、みんながUPしてくれた動画見てると、それぞれの国に合わせたカバーを披露したり、その国の言葉で気持ちを伝えたりと、彼の優しさが手に取るようにわかる。

そして台湾の公演では、さり気ない心配りもあったみたいなんよ。

youtu.be聴き比べると、確かに同じメロディーが。

で、エニグマって誰?
わて、調べてみたら、ドイツを活動拠点とする音楽プロジェクトでヒーリングミュージックの先駆けらしい。そんで、この『 Return To Innocence 』という曲は台湾原住民アミ族の音源をサンプリングしてる。つまり現地の人やその音楽を知っている人なら台湾への敬意を感じることの出来る、音楽に造詣が深い風さんならではの演出だったというわけかぁ。粋やねぇ。

ますます目が♡になっちゃうやん。

風さんはヒーリングミュージックが好きで色々聞いとるってのもあるんやろうけど、それにしてもジャンルや時代に囚われず様々な音楽を聞いとるんやね。
そやから風さんのチョイスはいつも完璧、そしてアレンジもいつも完璧やなぁと思う。

今回のアジアツアー、有難い事にみんなが沢山動画をあげてくれてるんで、実はまだ全部は観られてないんよ。でもみんなの反応から彼らしさが満載やったってのはわかる。
そしてこうも思う。彼にとってもカゼタリアンにとっても大いに意味あるツアーだったんやないかと。

日本では無かったアンコール。
正式なアンコールではないかもしれんけど、ステージ下のみんなと自撮りしたり、きらりを踊ったり、またまた大合唱したりと、彼なりに精一杯、アンコールに応えてたよね。
わてだって、一曲歌う度に大歓声、そして母国語ではない歌詞を一生懸命覚えて大合唱してくれる観客に対してやったら、もっともっと応えたいって思っちゃうもん。

旅路では椅子の上にしゃがみこんでピアノ弾いたり、上海公演アンコールではカニさん歩きしたり、香港だっけ?「結婚する?」って問いに「結婚してください」って男性ファンの声。そんなやり取りも微笑ましくて・・・。

風さんって基本シャイやん。
紅白初出場した一昨年、会場にサプライズで現れ生演奏した風さんに、MCの川口春奈さんが思わず「かっこいい」って発した時も、「よう言いますわ」っていかにもライトが眩しいって感じで顔を手で隠してた。
あ〜これ、照れてるなって思ったよ。
風さんの事だからかっこいい!とか、好き!とか、愛してる!って言われ慣れとるやろけど、それでも言われたら嬉しいし、ちょっと気恥ずかしいかも。
だから「Marry me」って言われて照れちゃう前に自ら言っちゃえって感じだったんやないかなぁ。

それと、アジアツアーでもお得意のやらかし、歌詞ど忘れして、それを笑いに変えとる。声援の嵐に変えとる。
会場全体が優しさに包まれる。
これこそ、生、ライブの醍醐味。
何でもありってとこがまた良いんだよねぇ。
風さんも、水を得た魚のように生き生きしとったし。

可愛さ炸裂、無邪気さ炸裂、自由奔放さ炸裂!
にも拘らず、歌詞を紐解けば109歳のおじいちゃん、『死ぬのがいいわ』では大人の色気で魅了する。
人は本来成熟する度に子供の時の純粋さを失なっていくのに。

どうしたらそんな風になれるんかなぁ。

みんながみんな、風さんみたいやったら、この世界は平和なんやろけど・・・。

vt.tiktok.com


それはともかく、日々Updateしとる風さん、
25日公開を前にラジオ局からは新曲がフルで流されてるみたいだよ。
もうみんな聴いた?
やっぱかっこええ!ロングトーン凄!

匂わせから、恐らくMESS監督によるMV、もう収録終わってるよね!?どんな仕上がりなんかなぁ。待ち遠しいにゃぁ。
どうやら、これからもワクワクは続きそうや。
良かった。良かった。

 

ただし、当分この猛暑も続きそうやから、お互い体調には気をつけようね。

ほな🐾