藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

風さんのANN

風さん、ラジオはFM802だけかと思っとったら、別所哲也さんの『Tokyo Morning Radio』やMISIAさんの『オールナイトニッポンGOLD』にもサプライズで出とったんやね。


今はRadikoでオンエア後1週間は聴けるんで良かったけど。

極め付けはANN。深夜1時〜3時。
こりゃ無理やなぁと思って寝とったら、自然に目が覚めちゃって何とリアタイしちゃった。夜の静寂に風さんの声。囁かれてるみたいで、良かったなぁ。
風さんとラジオ、特にANNって相性いいよ。おもろいし、ビジュアルに気を取られず、イケボや音に集中出来る。
2時間ずっと風ワールドに浸れるってのも魅惑的。リクエストに答えてのカバーも触りじゃなくて、フルで演奏するものが多いし、メール読んだ後のリアクションやリスナーとのやり取りで、意外な面を覗けるやん。
ANNは今回で4回目。今までの放送ではどんな曲演奏して、どんなコーナーあったんかな?
風友さん達の力を借りて、大まかにちょっと振り返ってみよう。

 📻① 2019/7/27(土)深夜3:00~5:00
『藤井君のオールナイトニッポン0』


1:00〜放送してたオードリーANNのエンディングテーマ The Fratellis の 『A Heady Tale』のピアノでスタート。
岡山から来た田舎モンで都会の事教えて下さい。と質問に答えながらの自己紹介。ペットボトルをベコベコしながら岡山弁全開で話す。
漢字は苦手。難しい漢字でメールせんでね。

Q.東京に来て驚いた事、嬉しかった事は?→ホームシックになると思いきや、親が毎晩テレビ電話してきてならないことに驚いた。
Q.名前の発音の仕方は?→何でも構わない。
Q.何フェチ?→匂いフェチ。その人のオリジナリティの匂いが好き。
Q.好きな色→モノトーン。たまに情熱的な赤。
Q.肉と魚はどっちが好き?→ベジタリアンやから魚。魚もいずれやめる。
Q.ピュアですか?→中学時代のあだ名は下ネタキング。でも上品な下ネタしか言わん。おナスとかオマメさんとか。
Q.生まれ変わるとしたらビアノどの鍵盤になりたいか?→宇宙の誕生は“ラ”の音、母のお腹の中で胎児が聞いて一番心地よい音が“ラ”。だから“ラ”

★ANNメドレー
A head of the light  /MIYAVI
インフルエンサー /乃木坂46
POISON /反町隆史
白日 /King Gnu
Friend Ship /星野源

★喫茶KAZE(珈琲の苦手なマスター風のさんの人生相談のコーナー)
Q.緊張した時の対処法→わしは神、大丈夫と思い込む。
Q.ボクサー派で変色しても好き→ボクサー貫いて。わしはトランクスを貫く。
Q.高嶺の花へのアプローチ→一旦距離を置いて、自分磨きをしてから振り向かせる・・・

マスターに向いてないと言いつつ一生懸命答える風さん。

《番組中、生演奏したカバー曲》
I Love You /尾崎豊
浪漫飛行 /米米CLUB
A Perfect Sky /Bonnie Pink
WAVE /アントニオ・カルロス・ジョビン
Don't Look Back In Anger /オアシス
Pretender /髭男
雨の日と月曜日は /Carpenters
風になる /つじあやの
閃光少女 /東京事変
Rock With You /Michael Jackson
Only Human /K

「2時間しゃべりっぱなしは疲れた。またお会いしましょう。やばい、やばい。」
でお別れ〜。

 📻② 2020/1/11(土)  深夜3:00~5:00
2度目の『藤井 風のオールナイトニッポン0』パーソナリティ

『ビタースィートサンバ』のお洒落なピアノアレンジでスタート。
リクエスト曲を弾いたり、リスナーからの質問や疑問に答えたり、意外と毒舌キャラの風さん。

Q.チャームポイントは?→ナチュラルまゆげ。
Q.上京して思ったこと→夜とか人がお酒臭い。わしは飲まんので。
Q.昭和歌謡を自分のものにしてるのは何故?→親が44歳42歳の子なんで。兄姉とも12,3歳離れてるからかな?
Q.マネキンの頭がピアノの上にあるのは?→もともと美容師の姉の部屋でカット練習用にあった。オシャレやから置いとる。
Q.何?が、多いのは?→普段はそんな言わん。めちゃ恥ずかしい。
Q.楽譜見ないで弾けるの何なん?→小学生の頃から耳コピ。楽譜見る根気が無い。記憶力が、大事。
Q.風さんのインスタ、ジメジメしてる→何かやだけどわかるわ。
Q.真顔で冗談言う人何なん?→それわしかも?保険かけとるんやから、笑ってください。笑って欲しい人です。

★ANNメドレー
Waiting For Love /Avicii
男の勲章 /嶋大輔
ズッコケ男道 /関ジャニ∞
まちがいさがし /菅田将暉
よふかしのうた /Creepy Nuts

★喫茶Kaze (人生相談コーナー)
Q.彼といるとオモロイ女になる→わしも可愛い子よりオモロイ子が好き。ゆりあんとか友近とかガンバレルーヤとか。タイプかも。
Q.インスタをやめてしまいたい→やめたらええ。こういう仕事だからやっとるけど、映えたくないし、キラキラしてるのは嫌。
Q.私服のセンスがない→わしも着るもの気にしない、センスが無くても堂々としてれば良い。
ダウンジャケットをパンツインしたヤバイ着こなしのインスタUPを約束。

www.instagram.com
《番組中、生演奏したカバー曲》
マリーゴールド /あいみょん
アダルトちびまる子さん
アダルトサザエさん
崖の下のポニョ
ブックオフ
大きな一物をください /キングオブコント
愛のメモリー /松崎しげる
情熱 /UA
You belong with me /Taylor Swift
I want love a day without you /Carpenters
Killing me softly with his song /Roberta Flack
ウキウキwatching /いいとも青年隊
化粧直し /東京事変
Arthurs Theme / Christopher Cross
包み込むように /MISIA
中央フリーウェイ /松任谷由実
We are the Champions /Queen
恋の予感 /安全地帯
染まるよ /チャットモンチー

ラスト、感想メール読みながら・・・
「ペットボトルペコペコ何とか耐えました。
(今から応援したいとのリスナーに対して)ご新規さん、待っております。
こんなんで好きになっていただいてありがとうございます。ありがとうございます。そんな人おるんやな。
今日やばいと思ってるんやけど。
ほんまにお別れ?どこ?ほんまに?すんまへん。ここまでのお相手は藤井風でした。」

 📻③ 2020/5/30(土)  深夜3:00~5:00
メジャーデビュー後、初の『オールナイトニッポン0』


優しさのイントロピアノからスタート。
『HEHN』について。
すべてのネガティブなエネルギーから解放されたい。
全曲苦労してるといえばしてるし、してないといえばしてない。制作期間が長かったのは何なんw、歌詞に半年位かかった。
高校の後輩からのメールで、母校リリー先生の話では、風さんは変わってる子だったらしい。

★NAN-NAN SHOW 2020 at ANN0
 もうええわ
 キリがないから
 罪の香り

GTOならぬGTKのリモート音楽講座:座学編(リスナーからの質問に答えるコーナー)
Q.曲はどうやって覚える?→耳コピ
Q.学生時代によく聞いていた音楽は?→洋楽邦楽なんでも、学生時代はなんでも聞いたらよろしい。ピアノ以外サックスが弾ける。ギターが弾けない。
Q.歌詞はどうやって書く?→歌詞はメロディに呼ばれる言葉を探す。英語は好きになれ。好きこそ物の上手なれ。
Q.ピアノをやめたいと思ったことは?→ないけど・・・あるかもしれん、おぼっちゃまが弾くもの、みたいなイメージの時代もあったから不良っぽく弾いてた。

★喫茶KAZE(人生相談コーナー)
Q.父に冷たくしてしまう→ 親がうざいと思う時は、親は今日死ぬと思ったらいい。いつまでもあると思うな親と金。

Q.親に自分の気持ちを言えない→ 親になんでもかんでも言わんでいい、わしだって歌いたいと思ったこと誰にも言わずに、一人でそっと練習してた。自分一人で夢を育むことは出来ると思う。
Q.付き合って8年の彼氏 結婚する気はあるか?→ 一度よく聞いてみる。
Q.1歳の姪っ子にギャン泣きされる→ 成長を待って愛が伝わればよい。

愛をこめて聴いてくれとる人見てくれてる人に向けて愛をこめてる。
ネガティブな事を忘れてポジティブな感情抱けたらええなと、思ってそれがワシが込められとる愛かな?

GTKのリモート音楽講座:実践編(みんなのリクエストに答えるコーナー) 
ケーズデンキの歌(弾き語り)
風のチャイム短調 キンコンカンコン♪
ヒカキンTVのテーマ
ラジオ体操JAZZアレンジ
笑点JAZZアレンジ
ショパン『革命』を長調で。
口笛のリクエストに初披露するも、吹けてない〜。

《番組中、生演奏したカバー曲》
Shape of you /Ed Sheeran
22 /Taylor Swift
接吻 /オリジナル・ラブ
Imitation Rain /Six TONES
One Night Carnival /氣志團
浅草キッド /ビートたけし 
ファイト! /中島みゆき(アカペラ)
ひこうき雲 /荒井由実 
プラスティックラブ /竹内まりや
エイリアンズ /キリンジ
ひと夏の経験 /山口百恵
人生は夢だらけ /椎名林檎
東京フラッシュ /Vaundy
Rain On ME /Lady Gaga (直美ちゃんパロディ) 
純恋歌 /湘南乃風
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ /サンボマスター(高校の合唱かなんかで歌っておぼえとった)
君は薔薇より美しい /布施明 
スマイル /Michael Jackson
I Want You Back /The Jackson5
四季 /winds
LA・LA・LA LOVE SONG /久保田利伸 
Without You /Mariah Carey 
ボクノート /スキマスイッチ
ハートステーション /宇多田ヒカル  
That's What Friends Are For /Dionne Warwick Whitney Houston  
たしかなこと /小田和正


番組中、「ゆうてますけどmore」合計31回「何?」は970回?

「今なぁ、大変な人もいっぱいおると思うけど、大丈夫大丈夫!落ち着いていきましょう。皆優しく楽しく生きていきましょう。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだタイムフリーで先日の放送聴いてない人はここからネタバレなんで注意!

 📻④ 2022/3/30(木)  深夜1:00~3:00
25:00からの『オールナイトニッポン』に初登場!


「今晩は、藤井風です。」
Michael Jackson の『Heal the World』の生演奏でスタート。
自己紹介(標準語の台本読んだ後いつもの岡山弁に)
フワさんに会ってテンションおかしい。
フワは頭おかしい。さよならベイベーをふたりで熱唱。貰ったお芋のお菓子を譜面台にしてる。

『LASA』はみんなから愛を受けてインスパイアされて何とか出来たアルバム。楽しんで。

★ラジオドラマ『喫茶KAZE物語』
①現場マネージャーコバさん登場
ニューヨークでの自分探しを経て喫茶KAZEにたどり着いた女性役
②ずっずさん登場
親父の仕事を手伝う為にバンド活動を止める近所のずー役
③夢実現の為に町を離れる男女。
ピン芸人になるという男にアドパイス。角野卓造のモノマネ&「持ってけトロンボーン
④別れて行ったピアノ少年からの手紙。自分の事かな?

コバさんはレアキャラ。声が壇蜜みたいでセクシーとの反応メールに、激辛なもんばかり食べてるから、声が乾いててちんすこうみたいと辛口コメント。 
初ラジオドラマに照れてるずっずさんをすかさずパチリ。

★ANNメドレー
ANN55周年に因み、歴代パーソナリティの旅立ちの曲を!
卒業写真 /荒井由実
卒業 /斉藤由貴
桜の時 /aiko
群青 /YOASOBI

女性シンガーしばりで、リズムの違うものを選曲。
YOASOBIとはスペシャで会った。尖ったイメージやったけど、意外と良い子。あんまり話せんかった。曲作るペースが早いのは?どうしたら滑舌良く歌えるか?尋ねてみたい。

★リスナーの代わりに誰もかにありがとうを伝える

わしがお礼言うとしたら大豆ミートかな。今嵌ってて。ベジタリアンやけど、もともとは肉が好きな人。モスにはグリーンバーガーって動物性食材全く使ってないのもあって食べた。
・卒業文集の変なランキングで1位に選んでくれた人に感謝。→ 明太子を一粒一粒食べそうな人ランキングで2位。光栄やった。
めんつゆの凄さ、力説。
卒業式では余り泣かない。みんなに笑顔で卒業して欲しいから。
キャンメイクありがとう。風ピチもしてみ→ 風ピチも気合い入れたい時にアイライン入れる。

電話でのリスナートーク
①乗り過ごした時、引き返してくれたバスドライバーへのお礼→ 運転手さん、ありがとう。心込めて言いました。
②42歳男性の風さんライブに一緒に行った父へのお礼。→ 親子関係に可愛いと連発。可愛いふたりのライブ参加には、マジですか。ありがとう。博多は可愛い人が多い。風くんのお父さんもツルンとしてて可愛いですよ。
③趣味の落語きっかけで仲よくなった中学時代友人へのお礼→ じゅんじゅ、あんたのお陰で私、私の事も落語の事ももっと好きになっちゃってか。ありがとう。

電話してすぐに水飲むのはおかしいとのメールにムキになって弁解。

他、側溝に落ちた時助けてくれた親子や145年で幕を閉じる小学校などにありがとう。
今回「何?」は20回とか34回だったとか。誤差があるのは?いい加減にしてください。

《番組中、披露した曲》
Damn
まつり
やば。
旅路(生演奏)
それでは、

「喜びも悲しみも平等に受け入れるよう心がけとんやけど、別れも出会いもひとつのプロセスとして、ナチュラルに受け止めたい。だからあんまり悲しみ過ぎないで。」
「4回目だったんですけど、難しいね。みんなの声に支えられて走りきれた。ラジオドラマ初挑戦。こんな形で出来て、わしは幸せ者です。みんなにも楽しんで貰えてたら嬉しいです。
それでは、お元気で···。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
『それでは、』をバックに風さんの低いトーンの心地よい声聞いとったら、何か言いようもない切ない気持ちになっちゃって暫く眠れんかったわ。

だいぶ落ち着いたんで、ちと、感想。

元々歌上手だけど、日々練習しとるんやろね。地声から裏声への切り替えが自然になっとるし、更に更に上手くなっとる。もう敵なし。やば。なんて素人のわてが言うのも変かな?

それと、ずっずさんやコバさんの登場は嬉しかったし(結構上手)、台本一生懸命読んどる風さん、マスターを演じる風さん、「何?」「あらそう」っておばちゃん入った相槌、全てが愛おしかった。

ただ、今回はリクエストに答えてのカバー曲がほとんど無かったし、台本がしっかりしてるせいか、綺麗にまとまり過ぎてたってのが、ちと残念。

噛んでも、変な間が空いても構わんし、歌詞うろ覚えでもええから、生演奏もっと聞きたかったかな。何かハプニングないかなぁなんて期待してるとこもあるんよね。
“ありがとう”がテーマやったから仕方ないけど、人生相談する風さんマスターも次回あるなら是非復活して欲しかね。

なんてねぇ。
色々おねだりしとるんじゃが、こんだけ注目度高くなっちゃうと、フリートークの揚げ足とる人も多いやろうし、なかなか難しいのかもなぁ。

まあ、あんまり多くは望まんから、これからも風さんの音楽活動に支障をきたさんよう、風さんのやりたいペースで、たまにでええから、ANNやってくれると嬉しいにゃん。

ほな🐾