藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

何?ステルス布教だって?

最近風さん界隈が騒がしい。彼の音楽活動の根幹にはサイババの教えがあり、それを公表してこなかったことが、どうもステルス布教にあたるようだ。そしてファンが裏切られたような気持ちでいる。って事らしい。

news.yahoo.co.jp

ちょっと待って。

わてもファンやけど、そんな気持ちになってないで。
今の時代スマホさえあればすぐに何でも調べられる。彼のコアなファンは彼の服装が何処の商品か、MVの撮影地は何処か、あっという間に調べて共有する位やから、敢えて公表しなくてもアルバムのタイトルからとっくにみんなわかってたはず。
わてかて、昨年1/23のブログで既にサイババさんからかなり影響を受けてるようだと書いとるんよ。

『LOVE ALL SERVE ALL』 - 藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

ただ熱心な信者なのか、単に共感してるだけなのかは漠然としてた。
でも1stアルバムに収められた『帰ろう』を聴いた時、日頃何となく感じていた事を言語化して歌にしてくれてありがとうって感謝と感激しかなかったし、信者だろうが、そうじゃなかろうが、どっちでもええような気もしてたんよね。

サイババさんの事を調べた際に、確かに教えはええ事多いから日々の生活に取り入れようとは思ったよ。でも疑惑もあった人やから、真相はわからんけど、教団に入ろうなんて全く思わなかった。わての回りのカゼタリアンもそんな感じの人が多いんやないかなぁ?違うかなぁ?
風さんのファンクラブがあって、1度入ったら退会出来ないって訳でもないやん。だから裏切られたとも、布教されてるとも、わてはこれっぽっちも思っていない。

アーティストや、タレントを売出す時、AdoさんやYamaさんのように顔を隠す事で逆に興味を惹かせ、純粋に楽曲や歌声だけで勝負させるという手法もあるよね。またプロフィール欄の年齢や身長を偽ってて、後からごめんなさいなんて事もよくある。
風さんの場合何か嘘をついた訳でもないし、はっきり言ってはいないけど隠してもいないし。

それに例えとしてはちょっと変やけど、誰かと付き合う時だって、お見合いでもない限り、生い立ちから全てさらけ出したりしない。本能的に誰もが自分の良いとこばっか見せようとするじゃん。

確かに他の宗教の信者が風さんのHEHNとプリントされたグッズを持つ事がどうなのか?これはかなり問題なことなのかもしれん。ただわては無宗教なんでようわからんのよ。街中には和食のみならず、中華、フランス料理と世界各国の料理店が並ぶし、小さい時からXmasとお正月は楽しみだったし、良い物は何でも取り入れちゃおって環境で育ってきたから。クリスチャンでもないのに、おしゃれ!って十字架のペンダントつけてた事もある。

 

note.com事務所の売出し方に問題提起した人は、宗教2世って事やから、宗教問題には人一倍敏感なんやろね。よく読むと、宗教の自由は認めている。そして彼を貶めるというより、日本より日々の生活に宗教が浸透してる海外に進出するなら、問題になる前に対応を考えておくべきだと言ってるのかなと感じた。
もし、法的に問題があるなら、事務所側が対処していく事なんやとは思う。


ところで、最近推し活をするにあたって肝に銘じている事がある。

① 大切にしたいものの優先順位を守る。

第1は家族、第2は仕事、第3が趣味、(推し活)や友人との交流。
その順位が変わりそうになる時は心のブレーキをかけるようにしてるんよ。必ず家族の同意を得てからライヴ遠征するとかね。

② 推しを妄信しない。

風さんの場合、悟ってるような歌詞が多いから、彼がやる事なす事全て正しいと思いがちやけど・・・。
実際1stアルバム聴いてた頃はかなり彼を神格化してて、自分の中で理想のイメージ創り上げてたんで、反省しとるんや。
今は、人間である以上彼も間違うし、それ間違っとるんやない?と言える自分でいたいと思うとる。
誰かに判断を委ねた方が楽やから、つい楽な方へといきがちやけど、色んな人の意見を聞いて、自分で正しい判断をくだせるようにしたいと思うとる。

風さん、年末にインスタストーリーで、こんな事言ってたよね。
mean, how can you think, how dare you think that you can shake my faith, my spirituality? I'm so sorry, cause you never ever will. (どうしてあなたは 私の信仰と精神性を 私から振り払う事が出来るなんて思うんだろう。 ほんとにごめんね。そんなこと絶対に出来ないから。)

 

信仰の自由を認めてない人はちょっと見当たらなかったんで、誰に対しての発言かわからんけど。

極力感情を抑えて言葉を発してるように見えても、押し殺したような笑いの中に、彼の物凄い怒りを感じたんや。こんな風さん見るのは初めてやった。
これ、HEHNを心掛けとる彼とちゃうやん。
『へでもねーよ』の歌詞が思い出される。

野菜ばっかの生活しょんのに
腹が立つことちょっくらあんのは
カルシウムちと不足しとんじゃわ

彼はどうしたら生きやすくなるか、幸福感に満たされるか、頭ではわかっていても、まだなかなか実践出来なくて藻掻いてるんやな。
わてもこんな事言ったら絶対駄目だとわかっていながら理性より感情が勝って、口に出しちゃう事あるもんな。
推しも神様ではない。みんなの中に神様と鬼がいるように、推しも自分の中の神に近づこうとしながら、時々鬼が顔を出しちゃうって事なんだよね。

www.instagram.com「結局自分の中の鬼が一番怖い」
昨年の節分に、風さんが呟いとった言葉だ。

わても風さんと一緒に藻掻いていけたらなって改めて思ったよ。

③ 過ちや間違いを指摘された時は素直に反省する。

過ちのないように努めてても、誰だって間違いはあるやん。大事なのは間違った時にそれを隠すのではなく、それを認めて謝ることが出来るか?心から反省して今後は間違わないように出来るかどうかなんやと思う。
と言いつつ、実はこれがかなりムズイんよね。

 

以上の3点なんやけど、こういったことを守れば、推し活は生活に潤いを与えてくれるはず。

推し活を初めてからの3年近くを振り返ると、良い意味で推しやその周辺がやらかしてくれるんで、わて様々な事を考えるようになった。自らを顧みて、自分の考えを発信するようになった。だから、今迄経験した事のないようなかなり濃い時間を過ごさせてもろうとるなって感じる。

 

そういえば、紅白歌合戦で一番感動した白組アーティストに風さんが選ばれてたね。

nlab.itmedia.co.jp

今回の騒ぎで、詳細を知らない人々は変なイメージを彼に抱いてしまったかもしれない。
でも、人を感動させるなんて誰にでも出来る事じゃないよ。

わては彼の超絶なピアノテクニックに、アレンジ力に驚愕し、歌声やメロディーラインに癒やされ、彼の人柄に魅了されてる。
それだけで充分やない?
それ以上でもそれ以下でもない。

他人が何と言おうと、わては風さんの音楽が好きだ。
彼が何を信じていようと、わてはわてを信じるだけ。

やはり風さんには人を癒やし感動させる音楽活動を続けて欲しい。
そして、わてはそんな彼を応援して、一緒に藻掻き続けていきたいと強く思う。

今、風さんはツアーの真っ最中。

www.instagram.com

さいたまスーパーアリーナでは史上最大動員数を記録したんやね。流石!
風さんも凄く楽しそうやったって事だし、多くの人々が夢の世界へ誘われたって訳や。

 

ライヴに参加した人もしてない人も、もしわてと同じ様な気持ちでおるんやったら、一緒に叫んでくれると嬉しいにゃ!い〜い?

風さんが好き。
風さんの音楽が好き。
これからも一緒に藻掻かせてや〜。
これからも応援させてや〜。

 

一緒に叫んでくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

 

ほな🐾