藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

風さんルール

先日風さんのインスタストーリーに、次のようなメッセージがあった。

「ほんの一部の人にしか関係ないことですが、僕のインスタライブもストーリーも、おもろい切り取り方でシェアしてくれるなら別に僕は構わないです。
そんなに自分の中で色々ハッキリ使い分けてる訳じゃないです。
これはダメ、 あれもダメって面倒くさくあんまり決めたくないので、 それぞれが、見る人の気持ちを考えて発信してもらえたらそれで十分だと思います。」


つまり、『見る人への愛』がルールって事やん。

事の発端は、風さんのインスタライブ。
どうやらまつりの弾き語りした後、矯正用のインビザライン外して、みかん食べてたらしい。
それ、見られなかった人に見せてあげようと、ツィートにあげた人が何人かいたようや。
確か夕方で、わては今回も見逃しとったから、ありがたや~と思う反面、
風さんが後々残らないようにインスタライブやストーリーにしとるんだとしたら、それってどうなんやろ、と思ったのも事実。
どんどん拡散されていって、中には保存する人も勿論おるやろし。
特にルールはないけど、モラルとしてインスタライブやストーリーをシェアするのはダメな行為だよって、風さんの事思って、呟いた人もいたんやろね。
それに対するHEHNなメッセージだったってわけ。
風さんがシェア認めとるんなら、無問題やもん。

記事にもなってた。
mdpr.jp


みんな考え方はそれぞれやし、意見交換するとか、よく知らない人に気付いて貰うってのはええと思うんや。ただ自分の思いとは裏腹に、相手がそれを批判されたとか非難されたみたいに受け取っちゃう場合もあるし、その場合は相手が傷ついてしまうんよね。文字だけだと細かいニュアンス伝えられんから、ほんま難しいんよ。

風さんは、みんなが揉めるくらいなら、細かい事には拘らんからもうええよ、見る人への優しさだけ持とうね(•‿•)って思ったんかな?

風さんのメッセージで、わても後ろめたさ感じずに、ライブ動画見させてもろうたし、ある程度批判を承知でツィートにあげた人も救われたってわけやけど。

細かいルールがあれば、逆に楽って事もある。それさえ守れば何も人から後ろ指さされることはない。何かあったとしても決められたルールに従っただけやと言い逃れ出来る。
無いって事は自分で全て判断せにゃならんし、何かあったら自分で責任を取らなきゃいけん。常に自分の人間性を問われるって事になるんよ。
自由にのびのび出来る~なんて思ったら、なんかちゃうで。
風さんの優しさに応えるためには、どうすりゃいい。こりゃ、大変やわぁ。

とはいうものの、風さんの言うように、見る人の気持ちを考えてからアップするようにすればええんよね。
ひとりひとりが相手の気持ちになって考える。
自分が見る側ならどう思うか、言われたり、やられたりする側ならどう思うか。
みんながみんな相手の気持ちを想像出来るようになったら、この世から争いなんかなくなるんだろうな。


ところで事務所の見解はどうやったっけ?
風さん無料アプリが出来た頃の『 Staff Diary 』にはこう出てた。

「転載とは、この無料アプリ内の写真や文章を、ご自分のSNSやブログなどに掲載することを転載と認識しています。
転用とは、この無料アプリ内の写真や文章などを使って全く別のものに使用すること、例えばTシャツにプリントしたり、ステッカーなどのグッズを作り売ったり配ったりすることだと認識しています。
なので、チーム風としては、転載はOKですが、 転用はNGにしています。
ただし、これは藤井風のルールであって他のアーティスト様には同じように当て嵌まらないと思いますので、その辺り、 よろしくお願いいたします。 (本当は、細かいルールなどは作らずに、 みなさまのモラルで考えて欲しいと思っています。) 」


つまり、アプリ内の写真や文章をシェアするのは ◯、加工して別物にして配ったり販売するのは ✕ って事かぁ。

シェアする時に写真を加工するのはどうなんやろ。
一般的に『転載』というと、オリジナルの内容を改変しない(画像の加工を行わない)と共に、転載元を明示する必要があるとされてる。

転載OKって事は、シェアするなら加工せずそのまま載せてねって事やね。
でもこれって、風さんと見解が違う?
風さんもインスタライブやストーリーについては、おもろい切り取りシェアOKとしとるんであって、ツィートとか他のページ写真については、言及しとらんか。
う〜ん、どうなんやろ。

括弧書きで、本当は細かい事言わずにひとりひとりのモラルに任せたい。とずっずさん、締めくくっとるやん。その辺りは言い回しが違うだけで風さんと一緒やから・・・

誰一人として辛くなったり、嫌な気持ちになったりせずに、思わず笑顔になるような編集・加工ならええよって事なんかなぁ?

ただし、転載するにしても本来は作者の同意が必要やし、もし作者から著作権侵害で訴えられたら賠償問題になるんよね。風さんサイドは大丈夫でも、カメラマンとか制作スタッフ側が訴える可能性は無きにしもあらず。
って考えると、わてにはそこまで覚悟ないし、引用ツィートのコメントで、笑い取ったりほんわかさせるのが無難なのかもしれんなぁ。



さてさて、今日は七夕。みんなは、何を願うん?
あっ、風友さんにそんな質問は野暮やった😅

ジャニオタの友人に「今回のライブはひとり1回しか参加出来ない仕組みなんだ。」って話したら、「ずいぶん厳しいんだね。」って言われたけど。
SNSに関してはゆるゆるルール。
それもこれもHEHNやLASAの精神からきとるんやね。
そんなチーム風の考え方も含めて、風さん推しててほんま良かったと思えるこの頃。
優しくて懐深くて、ちょっぴり抜けとる風さんに相応しい人、いや(=^・^=)でいたいもんやにゃぁ。

わても忘れっぽいし、よく物失くすけど、そん時は、「もう必要ないんや。わての中に入ったんや。」と思う事にしようっと。

ほな🐾



風さんメッセージの英文がこちら。
(最後の英文が私達となっているのはいかにも風さんって感じ。)

What I said in the previous story is : There are a few ppl who think it's not good to share my Instagram stories or live video on their social media but it's okay to share 'em if it's funny for you. I want us to be free.