藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

『Amazing Grace』

えっ、風さんが?ってみんなも驚いたんやないかな。
ツアー延期。
よくよく考えたら、沢山の人が関わるツアーでしかも長期に渡るわけやから、完走出来る事が奇跡なんよね。でも今まで何事もなく順調に来とったから、それが当然みたいに勘違いしとった。
延期になることで、都合つかなくなり、折角チケット当たってたの行けなくなるかな?と不安になっとる人もおるはず。
そやけどみんな自分の事より先ずは風さんの身体を心配して、早期回復を祈っとる。
そんなツイの嵐見とると心があったかくなるよ。
みんなの気持ちはきっと風さんに届いとるよね。
ただあまりにも心配しすぎて何も手に付かなくなるようだと、風さんが逆に罪悪感に囚われちゃうかも?
あくまでも平常心。
いつにも増して風さんの曲聞いて心穏やかに過ごそうやん。
そして風さんが治療に専念出来るようにしたいもんやね。

ところで風さんがインスタにメッセージあげてくれてたやん。
Amazing Grace』を弾き語りしとる手元だけの映像。結婚式でもご両親への花束贈呈の際とかによく使われるこの曲。TVドラマ『白い巨塔』でも使われとったね。日本語に訳すと “ すばらしき神の恵み ” となる。イギリスの牧師John Newtonによって1772年に作詞されたんやて。つまり250年近く歌い継がれてるってことか。この曲がどんな経緯で作られたんかというと・・・。


牧師になる前は、黒人を奴隷として売買する奴隷貿易の船員として富を得ていたJohn Newton。ところが1748年のある日、彼の船が嵐により浸水し、沈没の危機に陥る。彼はクリスチャンとして育ちながらも、この時初めて心の底から救いを求めて、神に祈りを捧げたらしい。運良く沈没を免れ生き延びる事が出来た彼は、この日を境に考え方を大きく転換する。非人道的な仕事に関わっていた自分にも、赦しを与えた神に深く感謝し、その後牧師になるべく学問を始め、多額の献金を行い、牧師へと転身。 そして後悔の念と、罪深い己を赦した神への感謝の気持ちを伝えるために作詞したのが『Amazing Grace』ってわけ。
”amazing”(驚くべき)って単語を使ってることからも、彼にとっては神の赦しが驚くべきほど深いものだったんやってわかるよね。オリジナルの歌詞では、こんな風に締めくくられとる。

Yes,when this flesh and heart shall fail, And mortal life shall cease; I shall possess, within the vail, A life of joy and peace. The earth shall soon dissolve like snow The sun forebear to shine; But,God who called me here below, Will be forever mine. ( そう、この体と心が滅び、 命が終わる時、 私は、来世で得るものがある   喜びと平和の命である 地上はまもなく雪のように白くなり、 太陽は光を失うだろう  しかし、私を御許に召して下さった神は、 永遠に私のものになる )

過ちは誰にでもあるけれど、気付いたら悔い改め正しく生きて行くことが大事やし、そうすることで心満たされるって事かな。


風さんがこの曲の歴史的背景を知ってて弾いたのかどうかはわからん。
でもライブに関わる多くのスタッフやライブを楽しみにしとる人達に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいやからこの曲にしたんやろね。
一番辛いのは本人やろし、誰よりも自分を責めてるとしたら、そんなに責めんでええよと言いたい。

スポーツ選手だって大事な試合に焦点を当てて体調を万全に持っていくのは大変なんやから。
ましてやツアー中、何ヶ月もベストな状態を保ち続けるなんて不可能に近い。

このコロナ禍、毎晩夜遊びしとったとか宴会開いてたなんて事なら大いに反省すべきやけど、風さんはそうやないもん。
いくら注意してたって、これだけ猛威ふるっとったら、防ぐのは大変やし、濃厚接触者になっただけでも、1週間から10日の自宅待機なんやから。
その間、他の人に迷惑かけるのは確かやけど、誰が迷惑かける側になってもおかしくない状況やん。そやから、今は特にお互い責め合うのではなく、助け合うのが当たり前なんやと思うよ。

ただ会社での仕事とか舞台やチーム競技の試合なら、代わりの人がおるけど、アーティストの場合、代わりはいないんよね。
それだけに穴は開けられないってプレッシャーがどんだけ大きい事か?
想像を絶するもんがあるんやろな。

若いから大丈夫かなと思いつつ、2ヶ月で32公演ってのは結構過密なスケジュールやから、プレッシャーやらストレスやらで、免疫力が低下してたのかもしれへん。

今回のツアーは、出来る限り多くのファンに自分の声を届けたい一心で、会場には全国あちこちにあるホールを選び、ひとり奮闘のステージにしてくれたんだと思う。

その気持ちだけでもえりゃぁ有難いのに、会いたい!会いたい!もっともっとライブやって!みたいな気持ちがどっかにあったかも?いやあったんや。
深く反省します。ごめんなさい。

今回の件で、風さんの心と身体の健康が第一なんやって改めてわかったわ。
もうあんまり無理なお願いはせえへんからね。


この世に起きる事には全て意味がある。

風さんは、良い充電期間を与えてもらったと前向きに捉えとるみたいやし、メッセージにもあったように、パワーアップした姿を必ず見せてくれるに違いない。
大変な時にわてらの健康まで心配してくれて、ありがとう。
しばらくSNSの発信なくても風さんの事、絶対忘れたりせえへんから、ゆっくりゆっくり休んでや。

更に進化した風さんに合える日を今からワクワクして待っとるよ~!


PS. 小学生が好きなコにわざと意地悪しちゃうみたいな、ゆるキャラへの対応。ゆるキャラ達もそれわかってて、風さんの事、今すっごく心配しとると思う。
わてがゆるキャラなら、最初のどゴロゴロしとって、そのうち扱い雑やんかって毛逆立ててシャー!シャー!しまいには猫パンチするかもしれへんからね。
ちと気〜つけてや〜。

えっ、相手にする気もなかったって。
なら、思う存分捏ねくり回してかまへんから、相手してや〜。 (←おい、さすけ、何ぬかしとんねん、猫としての尊厳はどこいった?)

(ΦωΦ)・・・

ほな🐾
…………………………………………………………
風さんからの英文メッセージ

fujiikaze heyy im in the hospital cause i got covid during a tour. but they left me with a tiny piano.i still cannot believe and i feel very sorry for my team and my fans. i have a slight fever and sore throat but its getting better i believe. thank you so much for your love and praying. i feel so much loved. but i won't take them for granted. im just trying to be a better human being to deserve this. plz don't worry about me and stay happy, and stay healthy.