藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

目が ♥

先日風さんの1stアルバムHEHNが3周年を迎えた。

遅れ馳せながらおめでとうございます。
#HEHN3歳おめでとう #HEHN3rdAnniversar がトレンド入りし、スマホの画面がお祝いコメで覆い尽くされた。
そしてそれに感謝するかのように、こんなオーラ全開の芸術的写真と共に久しぶりのインスタ。

www.instagram.com

風さんはこんなに知名度が上がり、様々な賞に輝き、記録を作っているにも拘わらず、あくまでも謙虚だ。自分の作品なのに、神からの贈り物と捉え、作品制作に携わったミュージシャンやスタイリスト、フォトグラファーといったあらゆる人々に感謝し、その名前やメンションを記している。30人近くおるよね。間違わんようにきちんと調べて、何回も確認して載せたんやろなあ。この写真とはギャップ有り過ぎやけど、地道な作業を苦とも思わず、ポチポチ打ってる姿想像しちゃったよ。そういえばアルバムに納められたブックレットにも感謝を込めて製作に関わった全ての人の名前が記載されてたよね。

ライヴのエンディングではいつも深々と頭を下げてるし。

それからTwitterは辞めちゃったけど、閲覧だけはしてるような!?。

免許更新はしたのかな?とみんなが心配そうに呟けば、大丈夫!とでも言わんばかりに免許証をUPする。

www.instagram.com写りは盛れてるに越した事はないんやが、どうであろうとこれがわしやと素の自分を曝け出す。

ミッチャム工事中のお知らせもしてくれたよね。今迄通りの営業が難しくなったミッチャムをいわゆる空家にせん為、家族にとっては勿論YouTubeを観てきたファンにとっても思い出の場所を別の形で遺す為、風さんが両親から購入して補修工事を依頼したってことなんやないかな?よく両親の為に豪邸をプレゼントしたり、自分の豪邸を建てる有名人は多いけど、風さんは両親が1番望んでる事って何か、自分にとっての幸せは何か?をわかってるんやと思う。
1stアルバムのリリース日が自分の誕生日やなくて、13歳上の兄、空さんの誕生日ってのもヤバい。かっては solakaze でふたりで動画UPしとったもんね。一部の心配を他所に、わてらには計り知れない兄弟愛ってのがしっかりと根を張ってるんかもなぁ。

まぁ挙げだしたら、きりがないから、この辺で止めとくけどさ、こんなにも家族や仲間、ファンの事を思ってくれるアーティストって、他におるんやろか?

 

そういうとこなんよね。
風さんのええとこって。
もしかしたら人として当たり前の事なのかもしれんよ。でもそれが出来ない人のなんと多い事か。

ちょっとした言動にその人の日頃の考え方や性格って表れるやん。

謙虚で、感謝の気持ちを忘れず、イケてない自分をも愛おしみ、そして真の意味で優しい風さん。

きっかけは音楽的才能だったとしても、彼のそんな人間的魅力に惹かれ、沼落ちしとる人は多いと思う。
わても例外やないで。

 わてが風さんを知ったのは『優しさ』のMV。実を言うとその時は「曲はええしイケメンやけど、一発屋の部類かな?」なんて何度頭下げても足りないくらい申し訳ない印象やったんよ。何かカッコつけてる感じ受けたんよね。でも引っ掛かるとこあって他にどんな曲作ってるんかな?と過去動画漁りだしたら、鍵盤さばきは超一流なのにまだまだあどけなさの残る風さんがおるかと思えば、ジャージに眼鏡、モチモチ喋りの風さんもおる。人柄も奏でる曲も、これもあれもみんなええやんって動画観るの止まんなくなっちゃって。
後は皆さんお察しの通り、現在に至っとります。


風さんのプロデュースをしとるYaffleさんは、出会った時の印象をこんな風に語っとるよね。

「俺やっぱYouTube見てからしか情報がないから、オラオラちゃんだと思っていたよー。 上から握手求めてくる感じの人だと思っていたのに、なんかすごい線の細い声の小さい青年が入ってきたからびっくりした。 元はアーティストのステレオタイプなイメージもあったけどね。 だんだん声もでかくなってきたし、あれ?意外と柔軟なんだと。」

考え方の違いから遣り合った事もあったみたいやけど、今ではお互いにリスペクトしあって信頼しあってるから、最高の楽曲を世に送り出せるんやろなぁ。

さて、バチバチ遣り合ったといえば、もうひとり思い浮かぶ人おったわ。
同郷で一つ歳上のSpikey John監督さんや。彼は、風さんの事をこんな風に言っとる。

「最初の打ち合わせでは俺の企画を「あー、違う!」って否定するし、ちょっと戸惑ったんですけどね。でも打ち合わせを進めていくうちに彼の人としてのヤバさ、素晴らしさがわかってきて。彼の考え方や歌詞のイメージをしっかり聞いて企画を作り直しました。(中略)
藤井風も俺と同じで目の前で起きたことを拾いたいタイプだと思いました。最初はうるさいアーティストだなと思ったんですけど、もう今は普通に彼のファンですね。イケメンだし。」

『きらり』『燃えよ』MVのダンサーで『まつり』では振付も担当した川本アレクサンダーさん(アレちゃん)は

「ここでキレを出そう! とか、 ここはカッコいい顔で決めよう! とかすると、そこに “ 嘘 ” が出てくる。 人によく見られたいからこそやってる、みたいことを僕は “ 嘘 ” って呼んでるんですけど。でもダンスって、自分のナチュラルな動きが出たときが一番かっこいい。 風さんのダンスを見たときに、その類いの “ 嘘 ”  が全くありませんでした。 それに、 指先まで神経がいっていて、すごく繊細な動きをされていて。

MVのメイン出演者の方って、 本番当日は本当に忙しいんですけど、 風さんはメイクとか休憩の合間を見て、みんなのところに来て話してくれて。 すごく士気が上がりました。 そういう行為を見て、自分もこうしたらいいんだなとか少しずつ、 学ばせてもらってます。」


そして、MV他、ライブ演出も手掛けてる山田健人 ( ダッチ ) 監督は?

そうか、弟みたいに、思うとるんや。
2021年03月10日のツィートでは、『旅路』 MV撮影の為、風さんにダンスの手解きしとる動画に添えてこの一言が。
「このあと抱きしめました。 すみません。」
それにLAATのBlu-rayに付いてたBTSでは風さんの足裏の匂いクンクン嗅いどったで。
どんだけ弟分の事、好きなんよ!

確か
この足裏嗅ぎは、ベースの真船(マフマフ)さんが、「ツアー中に風さんの欠点を見つける」と宣言した事に関係した行為やったかな!?

で、風さんの欠点を見つける事が出来たか?の質問に対してマフマフさんは、「そもそも人の欠点(粗)を探そうなんて思った自分が恥ずかしい。」って答えてたよね。それに風さんの事はこうも言っとる。
「風くんは人を傷つけることが何よりも嫌いで。でもただの “ 愛してる ” ではなく、“ みんなを愛してる ”。その全方位の感じは日本の感覚にはあまりないな。」と。

ドラムの佐治さんはというと
「『帰ろう』という曲を初めて聞いた時、涙が出てしまったのをよく覚えています。声、曲、ピアノ、ルックス全て良し。ズルいよ 笑 」
わても猫やなかったら、絶対言っちゃうだろうな。ズルいよって🤣

あくまでも色んなメディアから得られる情報で知る限りやけど、風さんと関わっとる人の中に彼の事悪く言う人はひとりもおらんよね。おらんどころか、皆、目が ♥ になっとるやん。

LAATのBTSの中ではずっずさんも風さんへの想いを随所随所で語っとるんやが、これまでの人生で何度か転機があって、風さんと出会う事で更に大きく変わったみたいな事言うとったなぁ。

風さんに関わる事で色んな学びがあって、自分の中にある優しさ、思いやりといったプラスの気持ちが呼び覚まされるのかもしれんんね。

風さんやて、人の子。しかもまだ20代。

心のどっかでたまには羽目外そうやって悪魔が囁いてるはずやのに、常に天使であろうと努力し続けとるんかもなぁ・・・なんて考えると、増々愛おしくなるし、見習わなきゃって思うよ。

まぁ、そうは言うても嫉妬とか欲望とか、わての心の中の悪魔は居座り続けとるけどなぁ。なるだけ顔出さんといてや。


さてさて、明日からは暫く雨、もしかしたらかなり早い梅雨入りになるかもしれんて。
当分鬱陶しい日々続くようやから、風さんの曲聴いて心のお掃除。
綺麗な心で明るく過ごしたいもんやね〜。

ほな🐾