藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

眠れぬ夜

『死ぬのがいいわ』の勢いが止まらないよう。先日のSpotifyバイラルチャートではグローバルが4位、USA3位、イギリス1位、ドイツ2位、インド3位・・・他73ヵ国でチャートイン。メロディやリズムの方に重きを置く欧米諸国の人々も歌詞の意味をきちんと理解して聴いてくれとるらしい。しかもフィリピンやインドネシア等では『きらり』や『まつり』もランクインしてきている。今回のバズりが決して一過性のものではない証拠や。
肌の色や文化の違いを乗り越え、世界各国で沼落ちしとる人が続出しとるに違いない。
わてが『優しさ』聴いて、どこか引っ掛かり、カバー動画やライヴ動画を貪るように見まくり、ツイートやインスタを毎日の様にチェックするようになったみたいに。

この現象、当初の予想とは違ってたのかもしれない。
何せタイのTikTokでバズったのは、2年半前(2020年5月)にリリースした1stアルバムの中のシングルカットされてない曲なんだから。

確かにデビュー当初から海外への夢を抱き、それを意識していた感じはあったけど、それが顕著になったのは、日本での人気が定着してきた『きらり』以降のように思う。『燃えよ』MVではジョニーデップばりのワイルドさを、『まつり』MVでは風さん以外は全て外国人で固め、和洋を上手く融合させながら男の色気を醸し出し、徐々に海外ファンを獲得しつつあるところに、東京オリンピック公式ドキュメンタリー映画のテーマ曲や。カンヌ国際映画祭を通じて、ど~んと風さんの楽曲が世界へ!って青写真を描いてたんやないかな。
そんな思惑とは違ったかもしれんけど、仕掛けたヒットではなく、自然発生的な拡がりは嬉しい誤算と言えるよね。

このチャンスをユニバーサルミュージックが見逃すはずはない。
『死ぬのがいいわ』のMVは作成して無いから、すかさず武道館でのライブ映像をアップ。

Fujii Kaze - "Shinunoga E-Wa" Live at Nippon Budokan (2020) - YouTube

歌だけでなく、ピアノ演奏の素晴らしさに皆驚愕し、増々アーティスト『藤井風』に惹かれたはず。他にPOSITIVE JPOP HITSとかTHE BEST JPOP2022のタイトルで固定映像の『死ぬのがいいわ』も新たにアップしとるようや。

https://youtu.be/71JQeAG38oQ

https://youtu.be/aXhPH9S3Ur0

https://youtu.be/nNU_iG6-HG0

そして、9/30には2ndアルバムの中でも人気のある曲『damn』のMV公開と次から次へと手を打ってくる。

youtu.be

“ damn ”って “ クソっ” って意味なんやが、ティザーのタイトル表記は💩。
遊び心満載かと思いきや、クラシカルな雰囲気の部屋で手を洗うシーン。指の長さ、手の綺麗さ、その動きに魅了される。リズムに合わせて水をきる仕草、モデル並みのウォーキング。
何処を切り取ってもクールな映像に違いない。
髪型は雰囲気からいってリーゼント?顔がよく見えないから余計に惹かれる。
そういえば『何なんw』MVも最初顔をぼかしてあった。世界一カッコええ舌打ちやんなんて思ったなぁ。これ、風さんのアイデアなんよね。何たるセルフプロデュース力。

『何なんw』が己の中の尊い存在(ハイヤーセルフ)について歌っとるように『damn』も確か、ハイヤーセルフに恋い焦がれて近づこうとするのになかなか近づけないもどかしさや、やっと近づくことが出来た際のもう離したくないという強い思いを歌ってるよね。
海外ファンに向けて色気満載、セクシーな風さんに対して心惑わす妖艶な麗しい女性とか出てきそうやけど。
大人の女性の代わりに妖しげな黒猫とか登場しないかな?
何せダッチ監督でしょ。大の猫好きで、こないだはザベスさんが飼い始めた黒猫のあめちゃん抱きしめとったし。
あ〜どんな映像なんかなぁ。楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり。
ほら、日本人て美しい大人の女性を型どったバービー人形より可愛いくて幼いリカちゃん人形を愛でる土壌があるやん。そんな日本で生まれ育ったわては刺激的な映像苦手なんよ。出てきたら👁つぶっちゃうかも〜。
なんて、公開前からドギマギしとったら、何?何?
風さんタイに行っとるん?飛行機の中でも『死ぬのがいいわ』聞けるんや。
インスタストーリーには、ビーガン向け機内食にニンマリする風さんや地元の衣装に身を包み、内股で道に迷った子供みたいに可愛く立っとる風さん。
続いて、インドにも?
現地の子供たちと会話する教師みたい風さんが・・・。
ヤマトナデシコ七変化』ってkyon2のヒット曲あったけど、風さん、幾つの顔持ってるんやろね。

ティザーでイケ散らかした風さん見た後やったから、日本と離れた所におるにも拘らず、遠くから舞い戻ってきてくれたような、そんな変な安心感を覚えちゃったよん。

それにしてもタイやインドには何故行ったんやろ?注目の日本アーティストって雑誌の取材受けた?それとも来年の海外公演に向けて会場視察を兼ねての武者修行?それとも新曲MVの撮影?

いずれにしろ『HEHN』も『LASA』もインドの聖者サイババの言葉だから、当に風さんの魂のルーツを訪れてるって訳だ。
見た事聞いた事、色んな事を吸収して、今後の活動に活かしてくれるに違いない。

風さんの事だから、ゆくゆくはサイババみたいに恵まれない国に病院や学校を建設する等の社会奉仕事業を考えるようになるかもしれんしなぁ。
懐はさみしくなるけど、心は豊かになるもんね。

風さんの曲を全世界の人が愛し、心安らかになり、皆きょうだいなんやからと仲良く平和に暮らせる社会がそろぼち来るんやないやろか。

どんどん夢が膨らんでゆくよ。
なんて、かなり話しが飛躍してしまったけど、そのうちずっずさんから、答え合わせあるかな?

そういうやパナスタの先行二次抽選の結果発表は、明後日23日やん。
わても含めてみんな当たるとええなぁ。

でも、待てよ。
サプライズ好きのチーム風の事や。
パナスタ行きたくても行けん人も沢山おるやろし、日本のみならず世界に向けてYou Tube配信、でもってずっずさんからのお知らせ無しに、いきなりライブ中にビッグニュース発表!!って事も十分ありそう。
外れてもそんなにガッカリせんで済むかもしれんね。

なんて言っとるけど、やはり抽選結果は、気になるし、『damn』MV気になるし、海外での動向気になるし。
どうすりゃいい、どうすりゃいい。
風さん、ずっずさん、どうかしそうやこの胸は。なんとかしてや〜。
(ん、どっかで聴いたフレーズやにゃぁ。)

秋の夜長、さすけの眠れぬ夜はこうして続くのであった。

ほな🐾