藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

『LOVE ALL SERVE ALL』

待望の2ndアルバム、3/23リリースかぁ!
『寝そべり紅白』で春にって話しはあったけど、詳しくは2月頃お知らせがある?て思っとったから、意外と早かったなぁ。
早速、初回盤予約したでぇ。

タイトルは『LOVE ALL SERVE ALL』(全ての人を愛し、全ての人に奉仕する)。
これって1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』同様、インドの聖人サイババさんの言葉らしい。
サイババ ( 本名 サティヤ・ナーラーヤナ・ラージュ )さんは、1926年11月23日南インドの小さな村で生まれた。
幼少の頃から優れた霊感を持ち、村の間では「グル(導師)」や「ブラフマグニャーニ(神を知るもの)」と呼ばれていたそうや。
14歳になると「自分はシルディ・サーイー・バーバー(サイババ)の生まれ変わりで、神の化身である」と宣言。
サーイー・バーバーとは「聖なる父」を意味し、その名は世界各地に広まって、信奉者が数百万にまで膨らんでいく。
彼の講話をつづった本は何ヶ国語にも翻訳され、
1960年代になると、彼の起こした奇跡 ①手から出たビブーティ(神聖灰)が不治の病を治した ②手の上にある銅の指輪を金の指輪に変えた ③手からペンダントを出現させた ④話しただけで今まで変化のなかった病状が回復した 等が、多岐に渡り世界中で語られるように。
そして、2000年以降、サイババさんは無料の学校や病院を建てたり、水道設備を整えるなど積極的に社会奉仕活動を行うようになる。
2007年には、「サティヤ」と名のついた学校がインド国内外合わせて129校にも及び、2010年にはインドの村々に教育プログラムを無料配布するプロジェクトが始動。
2011年85歳(数え年)でこの世を去るが、死後、首相以外で国葬されたのはマザーテレサさんと彼だけだという。
インドにおいていかに重要で、象徴的な人物だったかが分かるよね

彼の教えの真髄は「父なる神のもと、人類は皆兄弟であり、全ての存在に神が内在している。故に全ての人を等しく助けるように」というものだった。

あれっ。
これって風さんがライヴ等、事あるごとに言ってる事と同じやん。
『HEHN』は風さんのおとんがいつも口にしてた言葉って事やから、おとんがサイババさんの考え方に大いに共感し、人格形成の上で風さんもその影響を強く受けたのかもしれんね。
因みにサイババさんは自分の死の8年後、つまり2019年に「プレマ・サイババ」として生まれ変わると予言しているんやけど・・・。
風さん、もしかして??
デビューは2020年1月。
ただし、2019年に上京して様々なフェスに出演しとるし。
新しいアー写(アーティスト写真)は手を挙げてるやん。実はサイババさん、アフロヘアーで石に腰かけ足を組み、よっ!と手を挙げたポーズが有名なんやて。

やなり生まれ変わりか?なぁ~んてね。
風さんは布教活動してるわけじゃないし、みんなの気持ちが少しでも上向くように、幸せになるようにって歌を届けてるだけやから、そんな訳ない、ない。
恐らくミケランジェロ然り、かつての偉人達の生き方を尊敬しとるだけやろね。

ところで、2ndアルバムに納められる曲はというと・・・。

Staff Diaryによれば1stアルバムを出したわずか1ヶ月後(2020年6月)に、風さんから立て続けにデモ音源5曲が送られてきたんよね。
Oh my God!

「ずっずさんがサッカーでいい汗かいたということでスポーツっぽい曲送ります。」って、先ずは『燃えよ』(てっきり昨年作った曲やと思ってたよ。)
続いて、2曲『青春病』『ガーデン(仮)』。

その後に、フランス語でうさぎという意味の『ラパン(仮)』(なんならフランス語で猫という意味の『シャ(chat)』も作って欲しかったにゃ😽)と『へでもねーよ』。

わての感覚やと、曲出来たら嬉しくなっちゃって早くみんなに聴いて欲しい!ってすぐ発表するけどなぁ。
いつ出すのが最も効果的かって事まで考えてるんやぁ。
しかもそういうのってずっずさんが全て考えて決めてるのかと思いきや、そうではなかった。
その良い例が『燃えよ』。
ずっずさんは、2020年10月前後には出したいって考えてたのに、そうしなかったんよね。
世間が復活し、甲子園などスポーツ関係のイベントが行われている時にそれに合わせて出したいっていう風さんの考えを尊重したからや。
結果、2021年日産スタジアム Free Liveでの発表、Google CMとのタイアップになったんやね。
みんなで自由に意見出して、チーム風で話し合って決めてるって感じ、ええなぁ。
今でこそそんな事ないやろけど、アーティストがこだわり持って色々言うと、生意気とか我が儘ってとられた時代もあったもん。
ずっずさん、流石。
名マネ&プロデューサー👏👏

それにしても未発表の6曲って何やろ?
仮タイトルの『ガーデン』『ラパン』は当然入ってるやろな。
とすると、残るは4曲。
気になるのが、2019年7月に行った初のワンマンライヴで披露したオリジナル
『Like Jesus Christ』
『センチメンタルじゃーね』
『こんなもんじゃない』
『ベッド』だ。

わては聞いてないんやが、『Like Jesus Christ』は全編英語の神々しい曲、『ベッド』はしっとりとした大人っぽい曲やったらしい。

この4曲はお蔵入りにしちゃうのか?はたまた形を変えて既に発表されてるのか?
いや、1stアルバムのセルフライナーノーツには、それらしき事書いてあらへんし。ちゃうなぁ。
となると、ブラッシュアップして2ndアルバムに入るのか?

どうなんやろ。
気になるぅ。
何、何~?
全部さらけ出すより謎めいてた方が魅力的やって?
わてみたいに?
それもそうやな。なんか、照れるやん。

いや、いや、そんな言葉で騙されへんで。
名マネ&プロデューサーのずっずさ~ん、はよ教えてや~!

ほな🐾