藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

ベジタリアン

風さん、公演の前はもっぱらビーガン弁当みたいやね。
『ビーガン』は肉や魚介類のほか、卵製品や乳製品、蜂蜜を含めた動物性食品を一切口にしない人のこと。なかには、食品だけでなく、衣類や生活用品も動物性のものを使わない人もいるんやて。
『ビーガン』と違って、『ベジタリアン』は卵製品と乳製品を食べるか食べないか自分で判断出来るらしいよ。Staff Diaryによると、風さんの場合、肉以外はまだ食べてるみたいやし、ツィートでも自分の事『ベジタリアン』って言ってるよね。

じゃあ、ベジタリアン生活を続けるとどうなるんやろか?


●メリット
①野菜類に含まれる不飽和脂肪酸は体内に蓄積しにくい。
→高血圧、高脂血症、糖尿病などといった生活習慣病になるリスクを下げる。

②消化に約12~24時間を要する肉類に対し、野菜や果物は約40分~2時間程度。
疲労が蓄積されにくくなる。
 心臓への負担が少なくなる。

③野菜に含まれる食物繊維が荒れた腸内環境を整える。
→便秘が改善し、大腸がんの発生リスクが低くなる。

④野菜中心の生活をすると消化に使うエネルギーが減り、代謝が良くなる。
→きちんと栄養をとりながらも健康的に痩せられる。

⑤今まで感じにくかった野菜の甘味や旨味を感じやすくなる。
→シンプルな味付けでも、素材本来の味を楽しめる。

⑥肉に含まれる抗生物質ホルモン剤の摂取量が少なくなり、人体のホルモンバランスの乱れを防げる。
→気持ちが穏やかになる。

⑦肉食をやめると脂質の摂取が少なくなり、皮膚に分泌される脂質も減る。
→イヤな臭いの一因となる脂質の酸化が抑えられ、体臭が気にならなくなる。


●デメリット
①人は主に肉や魚からタンパク質やミネラル・鉄分などの栄養分を摂取している為、栄養成分が不足しがちになる。

 不足しやすい成分は
 a)必須アミノ酸の『リジン』
 →筋力、体力、集中力、思考力などありとあらゆるものが低下するだけではなく、肌や髪の質が低下する事もある。大豆、黒豆、チーズ、油揚げなどで補おう。

 b)『亜鉛
 →免疫力の低下や食べ物の味が分かりにくい(味覚障害)といった不調を引き起こす可能性がある。比較的亜鉛を含むアーモンド、ヒマワリの種、ヘンプシード(麻の実)を意識的に摂ろう。

 C)血液中の酸素を体内に運ぶヘモグロビンの生成を助ける『ビタミンB12
 →貧血になるおそれがあり、肩こりや思考力の低下などを引き起こすこともある。海苔やワカメなどの海草類を多めに食べよう。
 
 d)『ビタミンD
 →骨密度の低下を引き起こし、骨粗しょう症の発症を招く可能性がある。しめじ、しいたけなどのキノコ類を積極的に食べよう。

②栄養バランスに気を付け、満足感のある食事をとろうと思うと、いろいろな食材が必要になる。さらに調味料など拘りすぎると食費が高くなる。

ベジタリアンでない人と食事をするときには、相手に面倒をかけてしまう場合もあり、外食しづらくなる。 


こうしてみてくると、メリットも多いけど、勿論デメリットもある。
風さんは足りない栄養をプロテインで補っとるんやろね。

便秘解消になると始めたものの、水溶性食物繊維ではなくて玄米やカボチャ・栗などの不溶性食物繊維を摂りすぎると便の容積を増やしてしまうから、逆に便秘がひどくなることもあるらしいよ。

まあ、体の事考えたら、色んな種類の食材を偏ることなく、まんべんに適量食べるようにするのがベストかもしれんね。(わてはカリカリばっかやけど。)


ベジタリアンもしくはビーガンと思われる有名人は、俳優やタレントでは、市川海老蔵中谷美紀水川あさみ杉本彩松井玲奈・ローラ・吉川ひなのベッキー加藤綾子マツコ・デラックスブルゾンちえみ小藪千豊・ハリセンボン春菜・中田敦彦、映画監督では紀里谷和明庵野秀明、ミュージシャンではイルカ・中野サンプラザ、スポーツ選手では横峯さくら(プロゴルファー)白石阿島(プロスポーツクライマー)など。

きっかけは宗教からの人もおれば、体質に合わないとかダイエットの為とか、地球環境の為など様々。

風さんも小さい時は肉が好きだったんやてね。

www.instagram.com

ベジタリアンになった理由が動物好きとは嬉しいもんだ。
鹿にもてもての風さん、表情も柔らかくて楽しそう。

みんなも動物といると自然とそうならへん?
動物には癒される~なんて言うとるのに、
今でも7万2000頭もの犬や猫が自治体の動物愛護センターや保健所に引き取られ、そのうち約2万4000頭が殺処分されておるんやて。(2020年度環境省調べ) 
って事は・・・
わての仲間が毎日約65頭も殺処分されている計算になるやん (´;ω;`)ウゥゥ

かわいい可愛いだけじゃなくてさ、飼うと決めたらどんなに手に負えなくなっても最期まで面倒みてよ!
無理なら飼わんといて。 

わての切なる願いをイルカさん、歌ってくれとったぁ。

youtu.be
人も動物も幸せに暮らせるようになるとええなぁ。

ほな🐾