藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

風さん、特別枠?

今年は11月19日に紅白歌合戦の出場者が発表されたね。松平健さんが『マツケンサンバ 2』で特別枠ってことだけど、まだ他にも特別枠の発表はあるんやろうか?
色んな名前あがっとる中に風さんもいるよね。

特別枠は、
2007年 小椋佳さん(スペシャルゲスト)が、亡き美空ひばりさんの映像とともに自作の『愛燦燦』をデュエットで歌った事が始まりとされてる。

紅白はお化け番組と言われてて、歴代の最高視聴率は、1963年 第14回のなんと81.4%!
国民10人の内8人は見てた計算になるんやけど、バブルに沸いた1985~1990年、平均視聴率は70~80%の水準から50%前後へと急落。2000年代に入ると更に落ちて40%前後と長期的に低迷しとるんで、視聴率UPの為に設けられたのが特別枠と言えそうやね。

過去10年遡って
( 出場者発表日・紅白🔴◯出場組数・番組後半の平均視聴率・その年最高視聴率の出場者 )と
追加( 特別枠 )発表日 & 出場者 を列記してみると↓↓↓

🎙️2020年
(11/16・🔴21組◯20組・40.3%・ 嵐)

GReeeeN(追加ではなく特別枠として発表)
12/14┄さだまさし
12/22┄松任谷由実
12/23┄YOASOBI
12/24┄YOSHIKI
12/27┄北島三郎

🎙️2019年
(11/14・🔴21組◯21組・37.3%・ 嵐)

11/22┄竹内まりや
11/25┄RADWIMPS
12/19┄松任谷由実

🎙️2018年
(11/14・🔴25組◯23組・41.5%・ サザンオールスターズ)

12/4┄北島三郎
12/12┄サザンオールスターズ
12/25┄サラ・ブライトマン
12/26┄米津玄師

🎙️2017年
(11/16・🔴23組◯23組・39.4%・安室奈美恵)

12/19┄安室奈美恵
12/22┄桑田佳祐

🎙️2016年
(11/24・🔴23組◯23組・40.2%・嵐)

12/22┄ ピコ太郎

🎙️2015年
(11/26・🔴26組◯26組・39.2%・AKB48)

12/8┄MISIA

🎙️2014年
(11/26・🔴27組◯24組・42.2%・松田聖子)

12/28┄中森明菜
本番当日番組内┄サザンオールスターズ

🎙️2013年
(11/25・🔴25組◯26組・44.5%・北島三郎)

特別枠なし

🎙️2012年
(11/26・🔴25組◯25組・42.5%・SMAP)

12/12┄MISIA
12/21┄矢沢永吉

🎙️2011年
(11/30・🔴28組◯27組・41.6%・SMAP)

12/24┄レディー・ガガ

こうして見てくると、出場者発表の日程も出場組数もその年によってバラバラ。
追加発表されたら全て特別枠ってわけでもないようだ。

今年は🔴22組、◯21組で白組の方が1組少ないから、白で誰か追加発表があるかも?と噂されてるけど、紅白の組数が毎年同じってわけではないし、特別枠は出場組数に含まれないから、どうなんやろ。

2013年は、特別枠無し。2014年は、12/28や番組中に特別枠の発表があったから、まだまだこの先どうなるか、わかんないね。

尚、特別枠の場合は出場回数としてカウントされない。そやから、連続出場を目指す人にはメリット無いけど、出場を躊躇してる人を口説くには特別感あるんで、ええみたい。

もし風さんが特別枠で出場するなら、番組中発表ってことは先ず無いやろな。でも、30日とかは充分あり得るよ。

滅多にマスコミに登場せず、歌番組に出ない風さんが出場したら、注目度はダントツ。
おまけに風民は絶対紅白見るから確実に、視聴率上がるやろし・・・。
ギリギリまで、説得しようとしてるかも。

ところで、宇多田ヒカルさんはデビューからしばらく出場しない時期があり・・。
何度も紅白歌合戦の打診を辞退してたそうや。
理由は、別仕事や活動休止のためとの事。

「どうして出場しないの?」とファンから質問があった時には、
「紅白を一度も見たことないから」と答えてたらしい。
2016年活動再開時に1度だけ、連続テレビ小説とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」をロンドンからの生中継で歌うんやけど、これは特別枠ではなかった。

風さんはどんな風に考えてるんやろね。
分からんけど、出るか出ないか、風さんが決めた事がベストな答えなんやと思う。
みんなはどう思う?

もし出るとしたら、わてとしては、今年のヒット『きらり』じゃなくて、『帰ろう』歌って欲しいな。
まぁ、出ないとしても無問題。

それより正月休みにまた寝そべり配信してくれると嬉しいんやけどね。

ダメなら、今までの動画見まくるから無理せんでもええよ。

いずれにしろ、年末までどんなお知らせあるんか、ないんか、動向を見守るとしよう。

ほな🐾