藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

風さんのホッコリ話

先日、日刊スポーツ記者 久我さんが書いた風さんの記事を読んだよ。

その記事によると‥
久我さんのお母さん(81歳)が世話役を務めた婦人ボランティアのイベントで、余興には「藤井風くんにお願いしましょう」と、3年半ほど前、ある人から強く薦められたそうや。
何者か全く知らんしと躊躇していたお母さんも、近所の青年って事で、3回ほど実家の喫茶店ミッチャムで打ち合わせしたところ、その穏やかな人柄に納得。
選曲も演出も彼に任せる事にしたんやて。
そして隣町、笠岡市の唯一宴会場があるホテルでのイベント当日、藤島桓夫さんの「月の法善寺横町」といった懐メロでハートをがっちり捕まれたおばさま達は、
ステージを終えた風さんのもとに、円卓上花を手にして列を作ったという。
なんかそん時の光景が目に浮かぶようやな。

風さん、デビュー前に
国際プチソロミスト(1979年から、より豊かな生活の実現、国際相互理解の促進を目的として奉仕活動への援助や協力を行う公益財団法人)のイベントに、何度か参加してるけど、
きっかけは何だったのかな?ってずっと気になってたんだよね。

笠岡の前に倉敷でのイベントに出てるから風さんを薦めたある人って倉敷支部?の人かな?
会場は笠岡グランドホテルで、2019年1月16日の新年会とみた。
http://www.kcv.ne.jp/~si-ksok/cn18/pg157.html

大元の繋がりはまだわからんけど、ジグソーパズルの欠けてたパーツがひとつ見付かった感じ。
今後、何かの折りに他のパーツも見付かっていくかもしれん。

イベントのミニライヴでは、ジュリー(沢田研二さん)の「勝手にしやがれ」も披露。
終盤、被っていた帽子をジュリーのように客席に投げ、帽子の争奪戦に勝ち抜いたおばさまが、ステージまで返しにいくと
「返さんでもええんですよ。うちのお母さんが、ひゃっきん(100円ショップ)でぎょうさん買うてきたけぇ、もろうてください。」と風さん。
返しに行くおばさまもええし、それに対する風さんの言葉が優しゅうてええなぁ。

ライヴハウス『 Macaret 』でも帽子投げてるから
https://ameblo.jp/macaret-since2017/entry-12384667933.html
当時定番の演出だったんかも。
風さんのオカンも帽子買いに行ったり、息子の為に東奔西走してたんやね。
風さんのプロフィール見てもオトンの事しか載ってないんで、オカンの話が聞けるのは嬉しい。
ねそべり紅白でも、「オカンが習字教えてたことあった」なんて、風さん話とったね。

人口1万人程度の里庄に喫茶店は4、5軒。
なのにオーナーの違う店が2軒並んでいて、1つは当時流行のインベーダーゲームが置いてある大衆的な店。
もうひとつが風さんの実家ミッチャムで、ゲーム機はなく、落ち着いた雰囲気でコーヒーを楽しむ店やったとの事。
流行に惑わされる事なく、良質の音楽と寛ぎの時間を提供したいってご両親の心意気が感じられる話やなぁ。

しばらくして、久我さんのお母さんの元にわざわざ足を運び、歌う場所を提供してくれた事へのお礼と共に、
「来年になったら、お金を貰わんといけんようになりました」と頭を下げた風さん。
上京し、メジャーデビューするという、うれしい報告なんやけど、礼儀正しく誠実な人柄がうかがえる。
お世話になった方への恩を忘れないって大切な事だなって教えられた気がしたよ。

ところで、みんな知ってる様に、ミッチャムはコロナ禍で休業が続いていて、とうとう店じまいしちゃったよね。
地元の人によると、ご家族は別の場所で暮らしているんやて。

かなり昔、ジャニオタのダチに連れられてキムタクのお母さんがオーナーのイタリアンレストランに行った事あった。
接客するお母さん見たさに多くのファンが集まり、満席やったって記憶がある。
他にも有名人の実家が飲食店を経営してる例はたくさんあるし、営業を続けようと思えば出来たと思うんやけど、まぁ色んな考えあるしなぁ。
風さんのご両親は、静かな町に、多くの人が訪れて近所迷惑になったらあかんと思うたんやろね。

なんか、淋しいし申し訳ないって気になる。でも、親にとって一番大事なんは、家じゃなくて子供だから。
思い出の家に住み続けられて、子供も元気が一番ええけど、
風さん育てたご両親の事やから、多くは望まず、息子の活躍見られるだけで、幸せって思ってるのかも。
執着もないやろから、寧ろ新しい生活を楽しんでるかもしれんよ。

またコロナ感染が急激に拡大しとるんで、今は行かん方がええけど、もし感染がまた落ち着いて、行くとしたら、
風さんのご両親の想いをくんで、周囲に迷惑かけんよう、節度ある訪問をしたいもんやね。

そういや、里庄町ふるさと納税が1億円越えたんだって!
風友さんがかなり貢献してるみたいだし、そういうニュースは大歓迎。
里親さんにお薦めしてみるかな。
因みに里庄町ふるさと納税についてはこちら。
https://www.furusato-tax.jp/city/product/33445

風さんの母校の制服買う人がおるって話し聞いた時には、公の売りもんやないし、おいおいって思ったけど、
紅白での30800円もするもふもふ芝生スリッパが即完売なんてのは、正に風さんの経済効果。嬉しいニュースやね。

あっ、そういえば、個人的に嬉しい事あったんよ。

紅白でキンプリの出番えらく短かかったから、キンプリ推しのダチに申し訳なくて、ここんとこずっと風さんの「か」の字も出さずに、おったんや。
そしたら、そのダチからたわいもないLINEの後、「。。。藤井風さんの紅白のステージ素敵だったね🎉🎉🎉」だって。

やったあ。
紅白直後は何で風さんばっかりと思ってたかもしれんけど、一週間過ぎて冷静になったか、わてがずっと遠慮してるの気付いて悪いと思ったんか、
ほんとのところはわからんが、そんなのどうでもええわ。
その後はいつもみたいにお互いの推しトークで超盛り上がり~。
良かったぁ。

紅白見てアンチ藤井風になった人も、アンチって言うのはその人に興味あるって事やから、
風さんが今後もええ曲いっぱい世に出して、みんなが少しでも幸せになるようにって音楽活動続けていけば、
ひょっとしてアンチどころか大ファンになっちゃうかもしれへんで。
そうなるとええにゃあ。

ほな🐾