藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

きれいな六角形

こう暑さが続くと毛皮着てるみたいなわいはたまらん。エアコンの効いた部屋で好きな音楽を聞くに限る。
洋楽はあまり聞かないが、達郎・サザン・ドリカム・スピッツ久保田利伸MISIA平井堅古内東子等々、良く聞いていた。
とりわけ衝撃的だったのは宇多田ヒカル
10代にして日本の音楽史に旋風を巻き起こした、と思う。彼女のファーストアルバムはベストアルバムってわけではないのに全曲良かった。最近の彼女のアルバムにはウ~ンこれはそうでもないかなという曲もあるけど。今でも彼女の曲は凄いと思う。

で、風さん。
彼のファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」も全く捨て曲なし。
R&Bの曲が多いのかと思いきや、わての好きな昭和歌謡の要素もあり、老若男女にファンがいるのも頷ける。
その後武道館で披露した「へでもねーよ」「青春病」。アルバム曲とは曲調が違って、これもまた良いのだ。
そしてドラマとタイアップした「旅路」HONDA CMの為に書き下ろした「きらり」。言うまでもなくめちゃくちゃ良い。

どんなアーティストも①曲②歌詞③歌(声質)④パフォーマンス(演奏・ダンス)⑤容姿⑥人柄(生き方)で、六角形を作るとどこかしらへこんでいびつな形になる。
だけど、風さんだけはきれいな六角形、吾輩にとっては唯一無二の存在だ。

ピアノアレンジかっこいいし、MVでは様々な表情を見せてくれる。
あれほど英語が流暢だから、どんな話し方するんかなと思ってたら、昨年GWのオンラインピアノライヴ見て、益々好きになった。バリバリの岡山弁で一人称はわし。ちょっとたどたどしくも聞こえる。
もし、俺って賢いやろ、カッコいいやろみたいな見事な標準語で話してたらこんなに殺られてない。どんなに見た目が良くてもカッコ付けてる人は苦手だ。付けなくても、ホンマカッコいい人は自然と滲み出てくる。

いつかは、何がなんでも彼のライヴに行きたい。
彼の醸し出す世界を同じ空間で感じたい。
そう思うようになった。

武道館も昨年末からの全国ツアーも抽選におちまくっている。
キャンセルチケットを申込むも見事全敗。
いつになったらライヴ行けるんやろうなあ。

何?9月4日に、日産スタジアムでライヴ?
しかも無料の招待ライヴやるって!
風さんのライヴ行けるならいくらでも払うよ!
それが無料?
そんなアーティストおる?
チーム風ってどこまで優しいんだよ。

感染状況がどうなるかわからんが、みんな行きたいだろうなぁ。

招待の条件は何だろう。

8月10日に詳しい告知があるらしい。

にゃおーん。待ちきれん。

ほな🐾