藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

『Higher Love』

今朝、ごはん貰い満腹じゃあ~って、ついウトウトしてたら、TVから『藤井風さん』との声聞こえてきて。
えっ、何やろ何やろって耳立てたら、MISIAさんに楽曲提供・・・?
MISIAさんって言うたら、デビュー当初からわても歌声大好きでアルバム何枚も持っとるけど。歌唱力ずば抜けてるし、東京オリンピックでは国歌独唱した日本を代表する歌姫やん。
風さん初の楽曲提供者がそのMISIAさん?
わて、夢見とるんか?

慌ててMVを視聴。
夢やなかった。

嬉しさの余り、ちょっと身体震えた。
f:id:n2021sasuke:20211113055650j:plain
( 風さん公式アプリより )
https://youtu.be/qFKhLki6TSo

MISIAさんのパワフルな歌声は勿論、何十人ものダンサーとのシンクロしたパフォーマンス(振付けは世界的ダンサー辻本 知彦さん)、そしてストレートに心に響く歌詞やメロディーに涙出て来ちゃったよぅ。
一足早い最高のクリスマスプレゼント貰った気分。

アレンジには、世界的トランペッター黒田卓也さんが参加。
ドラムやベース、テナーサックス等はニューヨークのミュージシャンだけど、風さんもレコーディングに参加してオルガン&ピアノ、コーラスを披露しているんやて。

しかもこのコラボの話しが、最近出たのではなく、2019年の春、MISIAさんがニューヨークで行ったライヴを風さんが観に行った事に端を発しているとは・・・。

ずっずさんてビバラの時も1、2年先の事でなく、10年先この音楽フェスが地域活性化にどう役立つかって所まで考えて企画したらしいけど。

風さんの10年、20年先を見据えてプロデュースしてるんかもしれん。

列記とした風さんの音楽活動の1つやのに、今んとこ全くお知らせ無しってのもチーム風らしいな。

MVについてる風さんのコメント読んだら、
「森、教会、インドカレー屋さん…色んなところに行って、インスピレーションを探しました」って。
カレー屋さんて表現、親しみやすくて、曲の気高いテーマとのギャップが、また良いやん。


『Higher Love』の歌詞を後記してみたよ。
読むとわかるんやけど、風さんのメッセージは実に一貫してるよね。

崇高な愛(Higher Love)を求める、人間くさいゴスペル。

風さんのいう崇高な愛って何やろ。

ギリシャでは、昔から8つの愛、エロス(情欲的な愛)、フィリア(友情)、ルダス(遊びとゲームの愛)、アガペー(無償の愛)、プラグマ(永続的な愛)、フィラウティア(自己愛)、ストルゲー(家族愛)、マニア(偏執的な愛)があるって言うけどなぁ。
アガぺーかなぁ。

奇しくも99歳で他界された瀬戸内 寂聴さんはこんな風に語っている。
「熱烈な愛は、人間を排他的にします。一人の愛を独占するためには全人類を敵にまわしてもいい。そんな淋しく貧しい感情は、本当の愛とは正反対のものです。
本当の愛はあげっぱなし。」だと。

幼い我が子を捨てて若い男に走り、挙げ句の果てにその男から捨てられた瀬戸内さん。本能のまま己に正直に生きた彼女は、やがて愛する男ふたりとの泥沼の共同生活をも経験している。しかし、51歳で剃髪し、仏門の道へ。その後は執筆活動を続けながら、人々の悩みに耳を傾け、哀しみを癒す事に心血を注いできた。

そんな非凡で壮絶な人生を歩んできた彼女の言葉だけに、深いなぁ。
重いなぁ。

愛とか生きるとかは永遠のテーマかもしれんね。


ところで
今年の紅白歌合戦の出場者の発表、もうすぐやん。
番組テーマは「カラフル」。

風さんのパフォーマンス後、子供達のコーラス、風さんの伴奏でMISIAさんが『Higher Love』を歌うなんて絵が、わての頭に浮かんだんだけど、みんなはどう思う?

あっ、間もなく神戸でライヴ始まるね。

楽曲提供に触れたりするんやろか?

参加出来る幸運なみんな、明日があるなんて思わずに心から楽しんでやぁ。

ほな🐾



『Higher Love』

届け higher love
この手にhigher love
この身の中に宿る確かな愛を引き上げて

届け higher love
その手にHigher Love
二度ともう離したくないの

So give me higher love
この声を誰に届けよう

行き場のない寄る辺もない沈む私へ

この体を誰に委ねよう

汚れのない終わりのないあなたへ

遥かに遠く遠く
いるような気がしてたけど
本当はいつも一緒だったのね
深い眠りから
目を覚ました今
静かにあなたに叫びます

届け higher love
この手にhigher love
この身の中に宿る確かな愛を引き上げて
届けhigher love
その手にhigher love

何度も転んで私見つけたの

だからもう離したくないの

So give me higher love

この声をどこに響かそう
救いのない光もない
暗闇の中へ

この体を誰に委ねよう

汚れのない終わりのないあなたへ

遥かに遠く遠く
いるような気がしてたけど
本当はいつも一緒だったのね

深い眠りから
目を覚ました今
静かにあなたに叫びます