藤井 風さん・・・ 猫が推し活始めました😺

♥️する さすけ のつぶやき

アップデート

ずっずさんからパナスタライヴについての4通目、最後のDiaryが届いていたね。

今回もいかに多くの方が関わっていたのか、よくわかったよ。
ずっずさん、初めて風さんのライヴを見た時の話しから始まり、パナスタライヴについても演出他色んなこと事を伝えたかったろうに、そんな気持ちを抑えて書いていたみたい。何せ参加出来たのは、2公演で7万人強。(ホールツアーの場合は、29ヶ所32公演で7万人弱。)
参加出来ていない人の方が圧倒的に多いから、多くを語るより、先ずは一日でも早い円盤化をと考えるのも頷ける。

 

印象に残ったのは「アップデートしよう」という風さんの言葉。

海外ファンへのチケット販売も今までにない試みだし。
『grace』のみ撮影OKとしたのも、アップデートのひとつだったんだね。
芸術選 奨文部科学大臣新人賞を受賞した時、確か風さんの時のみ撮影しないようにとのアナウンスがあっただけに、え〜、撮影していいの?ってわても驚いたよ。

海外ではライヴ中携帯での撮影なんて当たり前の様に行なわれているんだねぇ。確かにその映像を皆が発信してくれれば、その宣伝効果は計り知れない。
ただ、ライヴってみんなで拍手したり踊ったり、その一体感を楽しめる場所でもある。会場を暗くしてみんなで携帯を掲げたら満天の星みたいでそれはそれで素敵な演出。そやけどSNSにあげようとみんなが撮影に終始夢中になってるってのはどうなんだろう。
今回一曲だけ撮影OKと言うのはいい落とし所やったなぁと思う。

海外の良いところはどんどん取り入れて、日本の誇れるところは残して。

日本って島国だから、閉鎖的なとこあるし、協調性を重んじて何かというと仲間を作ってつるんで、皆と同じである事で安心する。
みんながやってるから正しいとは限らないのに、ちょっとでも違う事をすると白い目で見られたり。昔から村八分なんて言葉もあったね。そういう所は直していかないといけないのかもしれない。
でも良い所も沢山あるよ。
わびさびの精神とか奥ゆかしさは日本の魅力やと思うし。

先日もFIFAワールドカップで、日本のサポーターがスタジアム内のゴミを集める姿がSNSを通して拡散され、海外の人から称賛されてるなんてニュースを見た。
日本人だってゴミを捨てっ放しの人だっている。みんながみんなそうではないけど、海外ではゴミを拾おうなんて思う人は先ずいないからニュースになる訳でしょ。

こんな風に世界の人と繋がっていくのは素敵だね。

それとドイツに劇的な逆転勝利を収めた後の選手達のロッカールームには塵ひとつなく、その代わり折り鶴とありがとうと書かれたメモが残されていたんだって。
そういう話しを聞くと日本人で良かったって誇らしい気持ちになる。
良い慣習は日本から世界へ発信しよう!くらいの気持ちを持ちたいもんや。

 

そういえば、8月に千葉市で行われた大型フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』でONE OK ROCK のTakaさんが声出しを煽って顰蹙を買った事があった。

その一方で『SUMMER SONIC 2022』で「怖がってる人の横でハシャぐのはダサい」と語ったHYDEさんには称賛が相次いだよね。
恐らくTakaさんは海外でのライヴが多いから、そういう発言になったんだと思う。海外ではみんなマスクはずしてるようやし、言いたい事はわからんでもない。Takaさん援護派だって少なからずいたけど、煽りたいなら声出しOKという主催のフェスに出れば問題は無かったんかなと思う。主催者が声出し禁止としてる以上、それなら安心と参加した人も少なからずおるはずやし、蓋を開けたら違ってて、罹患したなんてなったら一体誰が責任とるねん!って話になるよ。
Takaさんも歌はめっちゃ上手いし、実力あるのに、叩かれた後の対応を含めて、この一件はなんか残念やった。人の噂も七十五日とはいえ、この発言で離れていったファンを取り戻すのは大変だろうなぁ。勿論プライベートで良からぬ報道があった後でも、良い曲を作り続けて何ら変わりなく活躍出来る人もおる。ただそれは僅かで、大抵はそのまま消えてしまったりする。なんだかんだいっても、所詮人気商売、ファンあってこそ理想に近い活動が出来るってとこはあるもんね。


何かトラブルになった時、巻き込まれた時はどんな人でも動揺するし、感情のまま行動しようとするとろくな事にならない。
そんな時はひとりで解決しようとせず、色んな人の意見に耳を傾け冷静に対処すべきなんやなと思う。

これってわてらの日常でも同じ事が言えるよね。

これから風さんも海外に出ていくと文化の違いから予想だにしない事が起こるかもしれない。
ずっずさんは自分の事、古い人間だからなんて言ってたけど、風さんがアクセルだとすれば、ずっずさんはブレーキ。これからもふたりでよく話し合っていけば程よい方向へ導かれていくんやろうな。
Diaryを読んでそんな事を思ったよ。

 

今は " LOVE ALL ARENA TOUR " に向けてリハの際中かな?
今後どんな風にアップデートした姿を見せてくれるか楽しみやね。

あっ、ひとつだけお願いあるんやけど。

わて、じいちゃん(ΦωΦ)やし、余りにも急激な変化にはついて行けへんから、アップデートはちょっとずつにしてやぁ。
ずっずさん、頼んやで〜。

ほな🐾